ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

泌尿器科はあそこ以外行くまいと思っていたが

やむを得ない場合もあります。

 

先日、あるタイミングでの排尿後から腎臓〜膀胱周辺が時折痛むようになりまして。母方父方双方が糖尿病家系であることや、数年前に実父が腎臓結石を患ったことから、「自分も結石では?」「そうでなくても膀胱や腎臓の炎症があるのでは?」と不安になり、泌尿器科への受診を考えました。少し様子を見ても良かったかもしれませんが、熱っぽさや倦怠感が出てきていたので、杞憂であっても受診した方が良いだろうと考えた次第。

しかし問題は、何処の泌尿器科に行くか。私がいつも行っている泌尿器科って、そこは泌尿器案件というよりは内分泌案件で、*1要はトランス医療に理解ある所なのでホルモン投与が主目的だったんですね。院長先生が私の身体の事情を把握されていているので、局部が「特異な状態」でもさして心配が無い。もし膀胱のエコー検査が必要でその際に局部まで下着を下げないと検査できなかったら……というのがまず最初に出てきた心配事でした。*2近所にも泌尿器科はあるにはあったのですが、『なんですかこれ、睾丸摘出!?そのナリで?いやいやおかしいでしょ、あなたみたいな人うちじゃ診られないよ余所行ってくれ』と言われるのを恐れて、なるべくいつもの泌尿器科に行くつもりでいました。

でもこういうときに限って思い通りにいかないもの。調子が悪くて受診しようと思った日に限っていつもの泌尿器科は代診医師。加えて、熱っぽさから電車移動や長い待ち時間を過ごして遅くに帰宅するのは体力的にかなりしんどい。身体が辛いときはなるべく受診も手っ取り早く済ませたいもの。心無い言葉を浴びせられる不安はありながらも背に腹は代えられない。意を決して近所の泌尿器科の門を叩きました。

 

問診票を記入して少し待つと診察室へ呼ばれました。あぁ、ここもフルネーム口頭呼びなのね……と思いつつ入室。院長の雰囲気からして、私の悪い予感が当たるかどうかは半々な感じ。良く言えばフランク、悪く言えば軽い印象。事あるごとに『男性は』『男性は』って言うの、泌尿器科という部位の都合もあって仕方無いのはまぁわかるけど。AMABはAMABなわけだし。ひとまず尿検査とエコー検査をとのことでしたが、まだ十分に溜まっていなかったので先にエコーから実施することに。

実は腹部エコー検査はここが*3初めてだった私。トップスは胸の下まで捲り上げ、下着は局部が見えない恥骨ギリギリの所まで下げるとのことで、それを聴いた瞬間にだいぶ安堵しました。腎臓、膀胱、前立腺の3部位とも異常所見無しで結石も見当たらず、且つ私の身体事情にも気付かれなかったのでそこで緊張の糸が切れた感覚がありました。

続いて尿検査では、年末の健康診断には無かった尿蛋白±の所見が。エコー検査に異常が無かったこと、倦怠感や熱っぽさがあり、受診前は睡眠不足が数日続いていたことから、身体の抵抗力が弱っての感染症による所見では……とのこと。抗菌剤その他が処方され、薬を飲みきる頃に尿の再検査をすることになりました。症状も本記事執筆時点ではだいぶ落ち着いています。

 

……と、再検査まで必要になったことから、可能ならなるべく医者は近所で済ませた方が良いと改めて感じるのでした。移動と待機で時間とお金を削られるのはなるべく避けたいし、どうしてもな不調ですぐに頼れないのが一番辛いですからね。独自性の強いものに関しては電車移動が必要ですが、今の家に引っ越してからかなりの医療機関を近所に固められてはいます、一応。デッキケース()がどんどん分厚くなっていく……。

f:id:julia88h:20240228185957j:image

結局此度は身体の事情を知っている医師ではない所に行き、しかもクローゼットな状態で局部周辺の検査を受けたわけで。真剣に考えた結果として結構無謀なことやっていますね私……。ただ、エコー検査で"全て"を見せなくても良いとわかったのは大収穫。身体を見せる必要のある検査を受けるときって、どの部位まで医療者に見える状態になるのかを事前に知れると良いなと思います。それで安心できる人は私以外にもいるのではないでしょうか。

 

さて、再検査の結果が悪くなければ良いな。

*1:"同業者"も多く受診しているらしい。

*2:しかもGoogle口コミによるとだいぶ評判が良い。

*3:職場の健康診断では身体を見られたくなくて避けてきた。