ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のサヨナラ

2019年3月31日。本日を以て、私が新卒の年に合格した資格が正式に期限を迎えました。と言っても、既にこの業界は去っているしCertificatesも返送しているので形式的なものですが。 修士まで進んで得た、一応は専門職。結局は2年で適性の無さから逃げるように…

Real JobRainbow 2019

本日は、渋谷ヒカリエで催されたLGBTQフレンドリー企業の合同説明会「Real JobRainbow 2019」に参加してきました。 現職でのカミングアウトが見込めぬ中、良さげなお話は無いかしらと*1生まれて初めての合説へ足を運んでみた次第。 出展企業は20社。やはり大…

2018年度末

今日が2018年度の最終日でした。出勤ちょうど300日目。新天地たる現職場で過ごしたこの1年、色んなことが見えてきました。 仕事内容は私みたいな人間にもそこそこマッチしていたようで、「多大なご迷惑」に当たるトラブルは起こさずに可もなく不可もなくやれ…

カラーリング…?

今日はいつもの美容室でカットの日。本当はあと2週間くらい先が本来のペースだけれど、いい加減に職場で隠しきれなくなりつつあるので早めに手を打つ。 スタイルは前回と同じく前下がりボブ。あまり短くし過ぎたくはないという”せめてもの抵抗”で切るのは1cm…

善は急げ

ということで、美容外科の相談予約を取りました。4月中旬にレーザーでのほくろ除去に関する相談を受ける予定。まぁ、昨日皮膚科で検査してもらうより前から下調べしていたからこの速さなんだけどね。 ひとまずは、膨らんでおらず小さいものを取ってもらおう…

皮膚科

に、行ってきました。以前も書いたほくろについて、暑くなる前にどこかしら手を打っておきたいと思ったので、善は急げということで。ただでさえ多いし、顔の綺麗さという点でパス度にも絡んでくるはずだと一念発起。 julia88h.hatenablog.com ここ数日、皮膚…

トイレ事情

最近外野がうるさくて界隈でも話題の尽きないトイレの話。取り敢えず1サンプルとして「現在の私はどうしているのか」でも書き綴ってみようかと。 トイレ?基本的に多目的ですよ。男性用は使おうと思えない(仕事中はやむなく)し、かと言って女性用は髪型とか…

週末に向けて

自身の経歴的なものを洗い出していました。Real JobRainbow 2019がもう次の土曜日に迫っているので、その下準備です。 最初は興味がある程度と言っていたものの、(過去に何度も言及しているように)現職の風土を考えるとやはり理解のある所がいい…と欲が出て…

増量後の変化

塗り薬の量を倍にしてから1ヶ月半も経っていました、いつの間にか。そんなに大きな変化もありませんが、記録として。 “ポール”が反応しなくなった 胸がチクチクすることが増えた 不整脈? 1.これが一番はっきりとわかり、且つ嬉しい変化。朝をはじめ不意に反…

お直しポーチ

メイクを始めてからもう少しで1年になろうとしていますが、ようやくお直しポーチの購入に踏み切りました。今までは鞄も大きいしコスメも少ないしで、全て1つのポーチに入れて外でもそれを持ち歩いていましたが、嵩張るとか結局全部は使わないとか色々あった…

肉体労働

昨日は弊社に溜まった大量の書類を倉庫まで移送していました。早い話が肉体労働。身体の性別に基づき任命されてしまったやつです。昨夜の内にリフレッシュしたので、疲労は残れども嫌な感じのものではありません。 終日の作業とは言え直行直帰ではなく、担当…

ラッキーセブンと言うけれど

何が7かって今日で拙ブログが7ヶ月達成したってお話。まぁ、ラッキーも何もあった訳ではありませんが、毎日書き続けられる程度の体調を維持できたことはラッキーなんでしょうかね。幸い、昨日今日と脈もそんなに乱れていないし。 昨日は出身高校の吹奏楽部の…

ガチピン

最後に髪をカットしてからそろそろ2ヶ月。長さも量も増えて職場で誤魔化しにくくなってきて真面目に困ってきたので、新兵器を導入しました。 それがこちらの「ガチピン」。薬局にて200円前後で購入。普通のヘアクリップとの違いは裏面に(写真右)。 このよう…

儀式

が好きだなぁ日本企業のオジサマ方は、と思った話(というか愚痴)。 本日、弊社に新しい社用車が来ましてね。数日前に偉い人から納車式をやる旨のお達しが来たんです。前職でも社用車を新しくしたことはあっても式まではしなかったので、組織としての体裁が整…

乙女塾 交流会 How to Work as Woman

本日は乙女塾主催の交流会に参加してきました。毎月テーマを設けて定例で行われている会の内の一回。テーマが「就職・転職・在職トランス」ということで、*1私としては逃す訳にはいかないテーマだったので、諸々調整した結果参加できる運びとなりました。 参…

なかぷろ Xジェンダー交流会

本日は昨秋に続き2回目のXジェンダー交流会に参加してきました。主催は「性性堂堂」のYouTuber・なかけんさん。参加者は31名。 今回のアイスブレイクは今までと毛色が違い、最初から3〜4人のグループを組んで行われました。都度話し合いながらになるので、よ…

職場とセクシュアリティ #6

今月も参加しました。仕事終わりに向かったので、設営は間に合わず無念。お久しぶりの”戦友”からはじめましての学生さんまで、年齢層は先月に比べて若めな印象。春休み効果でしょうか。 今回のテーマは身元保証と緊急連絡先。入職時に書かされるこれらの書類…

下半身脱毛 3回目

今日は仕事で珍しく外出。直帰ではありましたが予定外に長引いてしまい5分遅れでの到着。 やってきました下半身。実はどこよりも痛いのではないかと専らの噂。担当のNsさんは体育会系っぽい印象。熱さと痛みでの小休止すらさせないスピーディーな照射。「あ…

5月に向けて

今年の大型連休、後半に大切な友人との旅行を控えております。昨夜はご飯を食べながらその話し合いもでき、*1有意義な時間でした。 行先は昨秋同様に広島&尾道。漫画「しまなみ誰そ彼」の聖地巡礼に加えて、前回は時間や天候の関係で行けなかった所のリベン…

チャレンジ

今日はこれから自由が丘で大切な友人とのディナー 珍しく仕事が終わったその足で向かう自由が丘。という訳で、「果たして定時ダッシュでジェンクリ受付時間の18:00までに着けるのか?」チャレンジを敢行してみました。…と言いましても、完全なる定時ダッシュ…

不整脈

持ちなんですよ、実は。 先天性のものがあって、それはだいぶ前に手術済なんですが、ちょうど1年前に新たに症状が出てきて近所の循環器科で加療中。 毎朝の服薬でだいたい症状は落ち着いていましたが、睡眠の不足や乱れを引き金に時折症状が出ることも。いつ…

ビジネスバッグ

を、新調しました。 今まで仕事用の鞄は、前職〜現職入職1ヶ月くらいまで実父より譲り受けたものを、そこから現在まではニトリのバッグを使っていました。ですが、ニトリのバッグはだいぶくたびれてきたしファスナーも無いし、かと言って実父のお下がりはあ…

ジェンクリ #9

本日はいよいよ自分史が現在(初診まで)に至る大事な回。にもかかわらず、バスの遅れやら腹痛やらで20分以上遅れての到着になってしまいました…。強制キャンセルにならず安堵したのも束の間、今日は”戦友”の方が多数来院されており待合室は満員御礼。新患さん…

卒後~現在 2.実家を出てからジェンクリ初診まで

実家時代まではアセクシュアルの悩みが主だったが、実家を出て一転トランスの悩みが前面に出てくる。タイトルのFromからToに3年3ヶ月半。 前職時代 都内の某語学スクールにて学籍管理や行事運営等の多岐にわたる業務に従事。経営難ではあったが直属の上司の…

200にして立たず

早いもので、拙ブログも200日目・200記事目を迎えることができました。毎度毎度のことではありますが、読者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。 100記事目にこのブログは私の成長記録になるかも(大意)みたいなことを書いた気がしますが、その辺は遅々…

卒後~現在 1.実家を出るまで

直近過ぎて性違和と生育歴を分けて書けない時期なので、時系列で区切って書くことにした。 初年度は掛け持ち勤務。デイケアスタッフや学生カウンセリングに従事。その傍ら、同年秋に迫った資格試験に向けた勉強も並行して行っていた。試験には私含め同期全員…

いける気がしない

またまたJobrainbow関連の所感。 当日まで何の情報収集もしない訳にはいかぬと思い、試しに今のサイトで検索してみました。*1そうしたらやはりと言うべきでしょうか、そもそも数が少ないし正社員となるともっと少ないんですね。加えて、ITスキルやリーダー経…

取らぬ狸の皮算用

とはわかっていても、つい想像してしまうこと。 先日、Jobrainbowに登録した流れで今月末に行われる企業説明会にも申し込んでみたんですね。「興味がある」くらいでの参加も歓迎らしかったので。説明会においては企業担当者と直接やり取りする場もあるようで…

トリートメントバター

昨日今日と髪がうまくまとまって気分が良いです。というのも、こちらを導入したから。 モモリのトリートメントバター。いわゆる洗い流さないトリートメントの類です。先日のカット時に美容室にて塗ってもらったのですが、桃の香りと髪の束感・濡れ感に惚れて…

Jobrainbow

に、登録しました。LGBTQの就職・転職総合サイトであるこちら。昨日がリニューアルだったので、かねてよりマークしておりました。 LGBT就活・転職活動サイト「JobRainbow」〜LGBT企業評価と口コミ〜 まだ現職1年目だし今すぐにという訳ではありませんが、保…