ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大抵の人ではなく

見たくない言葉を見てしまいました。AMABのトランス当事者が同じ当事者に対して呼び掛ける形で『大抵の人は努力でパスできる』と述べていまして。ご本人としては励ましのつもりだったのかもしれないけれど、私は絶望しましたよ改めて。まったく、その『大抵…

手パス

昨日、とあるライターの女性がSNSにアップしていた手の写真の見た目から、実は男性なのではと話題になっているのを目にしました。私が拝見した感想としては「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」。私が件の方を存じないのもありますが、流石に手…

ジテツウならず

先日申請していた自転車通勤の許可が下りたので、早速今週からスタート……するつもりだったのですが、本日は生憎の雨。せっかく乗り回したいのに、当分はお預け。東海〜九州が梅雨入りしたそうですし、1週間近くずっと雨となれば今週どころか来週もスタートで…

サニタリーボックス

私は音楽活動を趣味としている都合上、よく自治体の運営する公共施設を使うんですね。中には築何年だって佇まいの古びた施設もありますが、そういう所でも時代と共に変わっていく所があるのだなぁと感じております。 何の話かというとサニタリーボックス。こ…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #78

耳鼻科をだいたい定期受診した金曜日のこと。週末の夜とはいえ、土曜にもやっているし自分の時間を過ごしたい人も多いだろうし、待ち時間が短そう……と踏んで、見事に当たりを引きました。待合室に空席があり、割と回転も速い。結果、滞在時間1時間を切りまし…

内紛

どうやら、かつて支持していた性的マイノリティ団体でまた内紛?があったようです。なんでも、主要メンバーの過去の行動が会の方針に相反することによる除名処分だとか。 根拠となっている資料も拝見しました。内容は取り仕切る立場の方からすれば『不埒者』…

会陰

と呼ばれる場所にAMABの身で言及することなど、永久に無いと思っていました。何かがあってほしかったけれど哀しいことに何も無いその場所。でも今日は言います。会陰が痛い! 何だかんだで自転車に乗るのは相当にブランクがあったわけで。そんな状態でママチ…

4年ぶりの自転車

だと思います。多分4年。ギリギリ5年ではないはず。そのくらい乗っておらず、最初に一人暮らししていた家を引き払った時に処分した自転車。それを此度、購入してきました。 公私共に忙しくなり自転車に乗る暇が無くなったのが、当時処分をした理由。ただ引っ…

よろしければ

『精算ボタンを押してください』っていうセルフレジが増えてきているじゃないですか。スーパーとかで。レジ待ちをしていると店員さんも『お次お待ちの方、よろしければどうぞー』とか言いますよね。私ったら最近、それを耳にする度に笑いそうで大変なんです…

入居から1ヶ月

が、経ちました。書類上は。実際に寝泊まりし始めたのはもう少し後ですが、防虫防カビ家財の注文搬入とやってはいたので、生活自体は始まっていましたよ(強弁)。 揃えるものに捨てるもの、待っているもの。まだあるにはあるけれど、取り敢えず日々の生活を回…

石鹸禁止

ヘルペスって、患部を石鹸やボディーソープで洗ってはいけないのですね。先日泌尿器科にて、シャワーのみで洗うように指示がありまして。清潔に保つ必要があるとは思うのですが、一方で過度な刺激を避けることも必要なのでしょう。場所が場所だけに何かと加…

性器ヘルペス

さて、実は昨夜の泌尿器科にていつもの処置とは別に診察を受けておりまして。というのも、まさに標榜どおりの泌尿器に今週頭から違和感を覚えてしまったという。あろうことか陰茎、陰茎、陰茎ですよ。「どうせ切る(願望)のに」というのは尤もなツッコミです…

初撃で決まる

今日はまさかの通院をハシゴ。循環器内科と泌尿器科の場所がさほど離れておらず、薬を別日にすればどちらも時間的に間に合いそうだったので断行しました。 循環器の方は自分が思ったより症状が出ていなかったのですが、ただ慣れてしまっているだけな可能性も…

詐病

今日の参議院法務委員会。話題になっていたので中継動画を後から見返しましたが……。自分のことを棚に上げてしまい恐縮ですが、これは渦中の人の自己憐憫に塗れた独演会だったのでしょうか。あれ、国会中継……のはず……。 にしても、例の議員の話し方が前職のボ…

女子大

福岡県のトランスの高校生の記事を読みました。まず感じたのは「何故共学を志望しないのか」ということでした。『女性として学び、キャリアを積める』のは、必ずしも女子大でなくてもできることではないでしょうか。数多ある選択肢の中から、入れる見込みの…

改めて最年少

に、なりました。産休中だった弊部署の歳下職員がご家庭の都合で復帰叶わず退職される……と。そろそろ復帰かな、部署内最年少も卒業かな、と思っていた矢先の報せでした。色んなプロジェクトチームで組んできただけあって残念ですが、ご本人決めたことにどう…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #77

バタバタとしていたらいつの間にか結構な間隔が空いてしまったような。耳のトラブルはひとまず鳴りを潜め(耳だけに)、いつもの喉案件だけでの受診です。 出張だか何だかで1週間強の休診が入る少し前なので行っておこうと思ったら、考えていることは他の患者…

券面更新

先日、引っ越しに伴いマイナンバーカードの券面を更新してきました。本当は転居当日にしたかったけれど、大型連休期間はサーバ停止中とかで転入とタイミングがずれてしまった。住所表記が新居のものになったは良いにしても、ハンコみたいな小さな文字でどん…

近所の乳腺外科

に、行きました。今までとはまた別で、新居から徒歩5分圏内にある所。前にかかっていた所は二度の転居によりすっかり遠くなってしまったので、できれば近くにAMABの患者を受け入れている乳腺外科があればと思っていました。そしてそんな都合の良い所が……あっ…

徒歩通勤

職住近接、ということで今日は初めて徒歩で通勤しました。前の家の時よりも出る時間は10分遅く、今までなら確実に遅刻していたであろう時間。それでも、マップのルート計算によればなんとか大丈夫そう。歩数も稼げるしちょうど良いと思いチャレンジ、チャレ…

■別警察

半年前のことを未だに……とは思いますが、塗りつぶされないように記録。 昨秋の東京トランスマーチにて群馬大・高井准教授が掲げていたプラカード。この「くたばれ差別警察ども」という言葉が攻撃的だ、*1「くたばれGID」を連想させる、女性相手だとしたら見…

昔のドイツの雰囲気に似る

文字数的に何かの下の句だったら良かったんですけどねぇ。ぎおっ。 とある空飛ぶ防波堤氏がSNSに投稿していた画像。レインボーフラッグが掲げられた街並みの画像と比較して昔のドイツのようだと評していたのは、あろうことかハーケンクロイツ。「それ」と「…

自転車通勤へ

職場で転居絡みの手続きをしていたら、距離の関係で交通費の支給が無くなることが判明しました。駅チカ物件ではあっても職場とはやや距離があるのですが……その距離が中途半端。課税対象になると支給されないんですね。 こうなると、考えねばならないのが自転…

新居からの初出勤

でした。大型連休、終わっちゃいましたね……。仕事に行きたくなくて憂鬱な気分が抜けません。 さて、一応は職住近接を目的にした引っ越しでしたので、その恩恵を早速受けましたよ。今までよりもやや遅めに家を出られる。これは大きい。今日は雨だったので職場…

ジェンクリ #91

転居後初の定期通院でした。旧居よりも近くなって嬉しい嬉しい。診察室に入ると、治療に関連した体調をいつものように尋ねられた私。昔からの癖なのですが、少しだけ体調に変な所があると即座に重病への不安が強く出てきてしまい困っています。今回は乳腺〜…

二度目の退去

本日、2年間住んだアパートの退去が完了し、引っ越しの全工程を完了しました。前よりも低階層だったせいか今までに無く虫害や湿気に悩まされはしたものの、街ののどかさと交通の便の良さに関してはとても満足でした。オーナーさんの立会いの際、『こんな綺麗…

開拓はまた今度

昨夜の内に新居周辺のスーパー銭湯環境を調べたので、昼の用事を終えてから行こうかなと思っていました。駅からちょっと離れた場所ですが、前に住んでいた時の最寄りより安いのは助かるポイント。しかし、「よしそれじゃあ行こう!」とはなりませんでした。 …

陰謀論広告

今日は手短にふと気付いたことを。 日々、YouTubeで色々と動画を観ている私Vtuberとかガジェット系とか演奏系が主で、時々政治系も。性的マイノリティをオープンにしている有名どころのチャンネルはだいたい登録していると思います。 それで、1日に日本記者…

最初の朝、最後のシャワー

引っ越しを昨日済ませて、今日は新居で迎える最初の朝でした。朝の駅前は見慣れた風景ながら、休日しかも早い時間ということもあり、どこか新鮮な印象を受けます。静かで色が無い。街がまだ目覚める前という感じでした。 日中は生活用品を買ったりコインラン…

二度目の引っ越し

が、終わりました。正確には旧居の掃除とか退去立会いがあるので今週いっぱいかかりますが。実家を出た時を入れると3回と突っ込まれるのは承知の上。でも、あの時は0から家財を買い足していったし引っ越し業者も使わずに実家の車や自力での運搬だけだったの…