ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

詐病

今日の参議院法務委員会。話題になっていたので中継動画を後から見返しましたが……。自分のことを棚に上げてしまい恐縮ですが、これは渦中の人の自己憐憫に塗れた独演会だったのでしょうか。あれ、国会中継……のはず……。

にしても、例の議員の話し方が前職のボスにガチでそっくりで驚きました。あのクワッと感情を爆発させて吐き捨てるような。これを講師として教えているわけではないでしょうが、実体験込みで避けたくなる印象を受けますね。

 

しかしまぁ、憶測ではないと言いつつ喋っている内容は憶測にしか感じません。詐病で人は死なない。ただ、人の言動に対して「本当にこの人が言って/やっていることを無批判にそうだと受け入れて良いのか」ということ自体は、日々のコミニュケーションにおいて持っておくべき態度だろうなとは思います。