ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下着 〜 下編

平日は身体の性別でスーツスタイルの私。下着を穿くとどうしても「ブツ」が動くことでの不快感が…。しかし今日は、私服の時にしているのと同じ「股潰し」の下着を着用しています(9/24の記事参照)。 平日に着用したのは初めてですが、やっぱり下の不快感は多…

医療機関での対応

性違和持ちにとっての関門の一つでもある、医療機関の受診。性別、名前、保険証、投薬状況…色んな要素が詰まっております。 さて、土曜夜から喉の痛みがあり、咳・痰に加えて倦怠感も出てきた昨日の私。仕事終わりに職場近くの耳鼻科に行ってきました。今ま…

#AceFesta

昨日は「NPO法人 にじいろ学校」様主催の「 #AceFesta 」に参加してきました! #AceFesta - AAWinJAPAN 過去最大のアセクシュアルイベントと銘打たれ、吉祥寺にて昼の講演会と夜の交流会という二部構成で行われました。 昼の部 会場に到着し「ここでいいよね…

自前か否か

既にあるものを削るのは困難でも、まだ無いものを付け足すならある程度はできます。それに頼るのは簡単ですが、それに迷いがあるのもまた事実。 具体的にはウィッグとパッド。 ウィッグはフルウィッグを1つ、襟足ウィッグをウェーブとストレートで1つずつ持…

職場とセクシュアリティ #1

先月も参加したこちらの集まり。今月から全6回1クールとしてリニューアルするとのことで、昨夜はその初回でした。 ジェンクリ受診後に現地へ到着。先月お会いした方もおられ、そこまで緊張はしなかったかなと。まずは世話役の方と監修の社労士さんから集まり…

ジェンクリ #2

土曜日が職場全体の防災訓練で出勤となってしまったので、半休を取って行ってきました。院長先生とのファーストコンタクト。 まずは懸案だった血液検査の結果。結論から言うと、肝機能・甲状腺機能・血糖・血栓(Dダイマー)は全て異常ありませんでした!薬量…

打ち明けて

4回目の美容室でした。昨夜。 今回も伸びてきた髪のバランス調整だったのですが、スタイルの相談に当たり思い切って担当の美容師Mさんに色々と打ち明けてみました。 本当はもう少し伸ばしたいこと 前職で「頭髪指導」を受けたことがあり、現職でも言われるの…

お風呂との付き合い方

入浴自体はそこそこ好きです。最早期記憶がそれなくらいには。幼少期こそ烏の行水でしたが、ヘアケアに本腰を入れるようにしてからは次第に入浴時間が長くなり、今は自宅のシャワーですら30分超え。スーパー銭湯だと軽く1時間は入っていられます。さて、こん…

私とお酒

もうお酒を断ってから半年以上経ちました。今は飲み会でもソフトドリンクだけで、一滴も飲んでいません。 元々お酒はとても弱くて、居酒屋のカクテルを1杯飲んだ程度ですぐ眠くなってしまいます。テンションは元が低いので変わりません。眠くなるので寧ろ低…

多目的トイレ

に外出時は専ら入っているのですが、外出した時に一つ発見したことがあります。 昨日のお昼は都内の埋め立て地にある某逆三角▽▽で行われた展示会へ。その時使った路線では、駅の多目的トイレがなんと男女別に分かれていたのです。そして展示会の会場も同じく…

揺らぎ 〜 性自認

1週間ほど前から揺らいでいます、性自認。 「言葉を得て」以降今までMtX・アセクシュアルを自認していますが、他の人の話を聴いたり自身がジェンクリへの通院を始めたりしたことで、私が目指すものと言葉とのズレを感じてきました。特に「Xを名乗ること」に…

2ヶ月経ちました

このブログも本日で丸2ヶ月。正直、自分にここまで書くことがあったんだなぁと驚いています。読書様も増え、ありがたいことです。 私の人生これからが本格進行な訳なので、今後も時にゆるゆる、時に毒づきながら色々と書いていきますので、どうぞ宜しくお願…

原家族 #2 学齢期中盤

今夜はジェンクリの宿題関連で実家に寄る予定だが、その後はきっと暫く書けないくらいには消耗すると思ったので、取り敢えず今日書ける所まで。 小学校復帰 さて学校復帰を果たした小6の私。その理由というのが「このまま戻らないでいると中学と行けないまま…

考課面談

が終わりました。なんと人生初。 これまでの職場では「逐次評価は受けるが制度化されていない」「目標と自己評価を提出する慣例だが、提出したらそれきりでFBが無い」といった具合だったので、「目標を提出して半年後に自己評価+上司の評価を受けることが制…

原家族 #1 学齢期前半

ありがたいことに読者様が増え、また自分史に多少は関わる部分もあるので、「なぜ両親へのカムアウトが無理なのか」という点について意を決して筆をとろうと思う。 実父 戦後間もない頃、地方山あいの農村に長男(生まれは2番目)として生まれたが、結婚はきょ…

幼稚園時代

ジェンクリで自分史の宿題も出たことだし、こっちでも生い立ちについて整理してみようと思う。今日はその第一弾。 一人っ子として生を受けた私は、3〜6歳まで在住区の隣区の私立幼稚園に通っていた(厳密には2歳児保育から)。路線バス通園で、登園時は専業主…

私の友人達

土曜日はXジェンダー交流会でしたが、日曜は私のライフワークでもある音楽関係のクラスタでのオフ会がありました。なんと土日でオフ会2連続。陰キャとは何だったのか。と言っても、音楽方面は演奏会での共演等々で長い人とは7年くらいは付き合いがあったりし…

Xジェンダー交流会

に昨日は参加してきました。なんと総勢25人ものXジェンダーの方々が都内に集結。既知の方も数名おられたのが緊張しいにはありがたかったり。濃密であっという間の3時間でした。 Xを知ったきっかけや「中途半端」と言われたら…といったXジェンダーにまつわる…

ジェンクリ #1

初診を終えてきました。 場所が実家近辺なのもあり、迷わず15分前に到着。この地域にありがちな洋風の戸建を改装したようで、とても清潔感のあるクリニック。受付は穏やかそうな高齢女性。本日初診の旨をお伝えすると問診票が手渡されました。電話の時はただ…

違和感

気付けば明日はジェンクリ初診。今まで書いたり書かなかったりしたけれど、改めて性別への違和感について下記の3点から整理してみようと思う。というか、ジェンクリに向けた準備はこのブログの大きな目的の一つだった… (Rainbow Life内、こちらの記事より違…

色を思う

服には未だ取り入れられずにいる、私の好きな色について。昨日書ききれなかった分です。 ここ最近になって、自分の好きな色をはっきり自覚し公言できるようになりました。私は黄色が好きなのですが、恐らくは20年以上苦楽を共に過ごしてきて、幼くして暗くな…

服の色

先日の旅行時の服装を振り返って感じたことなど。 ボトムスはグレンチェックのマキシスカートを着回し、トップスは黒ニットとそれぞれ黒とオフホワイトのドルマンTシャツで過ごしました。早い話がモノトーンコーデ。 今回に限らず移行前からモノトーンの服は…

2018.10.6-8 広島・尾道

に行ってきました。 3日前の記事で書いた、漫画「しまなみ誰そ彼」の聖地巡礼ということで挙行した今回の2泊3日旅行。聖地云々を抜きにしても、とてもとても楽しく幸せに包まれた旅となりました。 旅路を写真と共に振り返ってみる。 初日 〜新幹線〜 乗車し…

お風呂事件・再び

広島も今日で残念ながら最終日。2日目は尾道を満喫しましたがそれは後日の記事に譲るとして。 観光を終えて宿に到着した我々。近所の温泉♨️のチケットが貰えたので、そちらへ行くことに。昨日の服装はボトムス着回しコーデでグレンチェックのマキシスカート…

お風呂事件

さて本日は広島2日目。1日目は原爆ドームを見たり宮島口で穴子を食べたりして宿に着きました(強風でフェリーが運休していて宮島本体には行けなかった.°(ಗдಗ。)°.)。 友人と部屋に入ってごはんを食べてお話してじゃれ合って、そろそろお風呂行こうかという時…

しまなみ誰そ彼

という大好きな漫画があります。 広島県は尾道市を舞台に、自身の性的指向に気付いたある少年とその周りの人々を描いた成長物語。詳しくはネタバレなので割愛しますが、セクシュアルマイノリティに関する描写が丁寧で、時に鋭く心に突き刺さり時に暖かく心を…

普段通りに

お昼休みにニュースサイトを見ていたら、こんな記事を見つけました。 Twitterユーザーが作った「女子旅に忘れがちなもの一覧」がめちゃくちゃ便利 「参考にしたい」「活用する!」の声 (1/2) - ねとらぼ 旅行で忘れがちな持ち物リストとのことですが、それを…

力仕事

私の職場は健診機関なので、日々膨大な量の紙を扱っています。問診票とか報告書とかね。なので、それらを受け取ったり保存期間が過ぎたら廃棄したりするのも、お仕事の一つです。 つまりはそう、力仕事があります。そしてご想像に難くないと思いますが、弊社…

新スーツで

初出勤でした。いよいよ本格デビューという訳で、今日は今の手持ちから一番好きなやつを組み合わせてみました。 ワイシャツは淡いパープルでネクタイはこの前書いたイエロー。靴はユニセックスなデザインのタッセルローファー(ちょっとヒールあるんですねこ…

上半身脱毛 1回目

を受けてきました。 正直、始まるまでは戦々恐々だったのですが、終わってみればまぁ耐えられる範囲の痛みでした。流れはこんな感じ。 1.服を脱ぐ。 当たり前ですが上を全部脱ぎます。脱いだら学校のプールで使っていたようなタオルを胸で巻いて、看護師さん…