ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェンクリ #38

ハロウィン当日。年末年始に向けた調整の都合で3週間振りのジェンクリでした。午前中の早い時間帯でしたが患者さんは既に多く、膝を抱えて部屋の片隅で不安には震えず呼ばれるのを待っていました。 幸いにもすぐに呼ばれて診察室へ。特に大きな出来事はあり…

整骨院 ハイボルト治療 #2

本日は仕事終わりに2回目の整骨院。またも電気で痺れてきました。 前回の宿題だった「痛みを感じる直前の動作」については、どうも「一つの動作が引き金になる」というより「痛いと感じてから痛くなる姿勢をずっと取っていたことに気付く」というのが私の場…

炭水化物

日によっては控えてみようかなと考え中の炭水化物。パンやごはんって食べるとお腹は満たされるんですが、やっぱり体重が怖くてですね。年末の職員健診対策でもあり、自分の体格を変えていく一環でもあり、健康増進の一環でもあります。流石に毎日断つのは却…

残量管理

気を付けなければダメだと思いましたね。 私は薬以外にも、色々と毎日消費していくものがあります。ビタミン剤、ティッシュ、塗り薬(ホル切れ期のみ)等々……。これらは、使っているその時はあまり意識していませんが、切らさないようにしなければならないので…

性的マイノリティの界隈に身を置いているとよく『ありのまま』『自分に正直に』といった言葉を目・耳にしますが、そんなにうまくいかないというのが実感。当の私は移行もままならない中、日々を嘘で塗り固めていると感じています。 いやまぁ、移行前から息を…

I Am Here

本日は仕事帰りにドキュメンタリー映画「I Am Here -私たちはともに生きている-」を観に行って参りました。定時ダッシュに成功し、ギリギリセーフでバタバタと田端に到着。シアターに到着すると、残っていた席はまさかの最前のみ。他のお客さんにでかい図体…

結ぶか否か

それが問題。 昨日はオーケストラの本番、今日は久々にビッグバンドの練習&収録でした。楽器も両日で別物ということでケースのサイズも違いまして、そうなると悩ましいのが髪型。私の吹くトロンボーンは縦に長いので、ケースを背負うと下は尻から上は後頭部…

バーテンさん、或いはアキラさん

今日は所属オーケストラの演奏会本番でした。プログラムは、アマチュアオーケストラ経験者であればほぼ全員が『やばい』とこぼす超ハイカロリーな曲揃い。大きめの編成ですが、ホールの広さに助けられてプログラム変更もせずに規定の距離を確保した上で演奏…

整骨院 ハイボルト治療 #1

本番前日。万全の状態で当日を迎える為にも午後半休を取得して準備をすることに。その一環というか自分の身体の長期的なメンテナンスも考えて、整骨院で治療を受けてきました。 訪れたのは職場最寄りから一駅隣の駅前にある整骨院。県の柔道整復師協会ホーム…

ご近所さん

一人暮らしなので、近所付き合いと呼べるようなものもそう無いのですが。 今日、仕事帰りに家の近くにあるスーパーで買い物をしていたら、見知った顔とすれ違いました。なんと、私と同じ*1楽団に所属している方。お互いに最寄り駅が同じで半径500m圏内に住ん…

下が取れぬなら

せめて上を取ろうという話。 年始〜夏までの計画では11月下旬の連休に睾丸摘出を画策していましたが、諸々の事情により早くても来年秋まで延期。せっかくの連休が21日以外はぽっかり空いてしまったので、何かできないかと考える。すると、皮膚への外科的な処…

ホルモン注射 33本目

まだ2週間経っていないのに何でこの時期に、と思う方もあるでしょう。理由としては二つありまして。 一つは今週の土曜日がオーケストラの本番当日であること。金曜日にジェンクリへ行くとか*1本番後に泌尿器科へ行くとかすると、体調が万全でない状態で本番…

レイヤード

肩幅が広く骨盤の狭い一般男性による、腰回りボリュームアップのライフハック。 ファッションについて調べていると必ずと言っていい程目にするのがレイヤードコーデ。TシャツとTシャツ、ワンピースとマキシスカート、色々な合わせ方があります。私もご多分に…

キューティクルを揃えて

午前中は髪を切りに行っていました。今夜もオーケストラの練習がありますが、本番前だとここしか予約が取れなかったので。 久し振りのカットということもあり、訊きたいことが山積みの私。今日のオーダーをしつつも代表に色々と相談を。前髪は左右の触角を残…

早くも冬着

何ですかこの寒さは。ついこの前まで日中はまだ暑くて最高気温基準で服を選んでいたのに、もう*1最低気温基準で選ばなきゃいけない寒さじゃないですか。下着はまだエアリズム、上着も薄手、ニット類は今まで使っていたものがまとめて経年劣化し買い替えが済…

高速入力

昨日職場から駅に歩いていると、何故か右胸の上側の筋が痛む感覚がありました。いつもの肩凝りは後ろ側だけど、今回は前側。腕を動かすと痛いが、何もしなければ感じない。少し前まで黄体を飲んでいて、胸チクは多めの週。 これらの状況からまず出した仮説は…

考課面談 2020年度上期

毎度のことながらビクビクしながら迎えた考課面談当日。なんと、今までに無くお腹が痛くなるという……後ろめたいことがあるとやっぱりと言うべきか、身体に出ますね。 さてさて、COVID-19の影響に伴う休業があったので例年よりも短かった上期。後輩と組んだ作…

ジェンクリ初診2年経過

昨日でちょうどジェンクリの初診から2年でした。 予約することさえビクビクしていたあの頃。自分史が課されるのは予想済でしたが、幼少期の写真とSCTまで課されたので割とあっぷあっぷしていましたね。それで写真の為に急遽実家に帰る必要ができてしまい、目…

1年半振りのホルター

昨日・今日と循環器内科でホルター心電図検査を受けてきました。年に一度のペースで受けるつもりが、気が付いたら前回は昨年の4月とな。いつの間にか1年半振りとなってしまっていた。睡眠の乱れを主として、ここ最近は毎月主治医に不整脈があったと報告して…

毛布

気温の変化が激し過ぎるので、今年はいち早く解禁しました。流石にタオルケット1枚では朝が寒い寒い。ただでさえ体調を崩せない大事な時期なので、睡眠の質は今まで以上に重要になってきますね。 昨日がちょうどクリーニングに出していた毛布の引取日だった…

機会飲酒

私、お酒は日常的にはほぼ飲まないんですね。あったとしても機会飲酒で。元々弱い上にホルモン治療の関係で治療前より更に弱くなったので、本当に年に2回あるか無いかくらいだったんです。ですが、昨日久し振りに飲みたくなって買ってしまったんですね。 そ…

ホルモン注射 32本目

昨夜は案の定と言うべきか、いわゆるホルボケによる眠気に抗えず寝落ちしてしまいました。来週にはホルター心電図検査があるのでそろそろやめたい。 ジェンクリ通院が金曜日だったのでいつもと違うNsさんでしたが、最近は相変わらず痛くない。何だろう、慣れ…

ジェンクリ #37

今日は仕事終わりのジェンクリでした。繁忙期で少しずつですが残業が続く中、当日まで無事に間に合うか不安が消えず。でも残業のおかげでちょうど納期とスタートの間のフェイズに入り余裕ができ、何とかセーフでした。 さて、こんなスケジュールでもジェンク…

MtFなんでしょ?

またもや昨夜の夢の話を。平たく言えば職場の人にセクバレした夢です。 とは言っても居る場面は職場ではなく。大学のパソコン教室のような絨毯張りの大部屋。にしてはパソコンの数が少なく席同士の距離も開いており、何より椅子がキャスター付だけど支柱が細…

黒シャツ

今朝起きたら、所属オーケストラの仲間からあるメールがきていたのに気付きました。曰く『本番衣装ってじゅりどうしてたっけ?』と。続けて、黒シャツを提案しようと思っていたとも書かれていました。 彼は私のセクシュアリティのことも知っていて、その上で…

湿度急降下

今朝、起きたらいきなり喉が痛くてびっくりしました。声帯付近はガラガラするし、上咽頭もひりつく感覚があるし。お風呂に入って鼻うがいをして、朝食と水分を摂ったら幾分か楽にはなりましたが、まだ普段とは違う嫌な感覚。支度をしていると、ラジオの気象…

あり得た私

なのかな、と思います。自分で勝手に過去形にしているだけで、現在進行形なのかも知れませんが。 最初に燃えているのを見た時、私は対象に過度に同一化をしてしまっていたなと感じた。Mtのトランス当事者が「私は男性」と言う時、イコール性自認が男性とは限…

ハイドラフェイシャル

今日は髭脱毛を受けている美容皮膚科にて、ハイドラフェイシャルという施術を受けてきました。ここでは昨年から始めたという新しい治療。簡単に言うと、機械を使って顔の汚れを取りつつ美容成分を入れていく、クレンジング・ピーリング・保湿を組み合わせた…

幼く見える

昨夜は、不思議な夢を見ました。 原家族から実家を建て替えと言われ向かったのは、昔よくサイクリングに行った隣町の公園。そこに隣接(というか敷地内?)した戸建が新しい実家でした。二世帯住宅と言われ、姿こそ見えませんでしたが祖母が存命の世界線だった…

2年経っても

変わらないのは私を取り巻く社会的状況だけではなかった。 スーツ解禁とあって、昨日は本当に久々に秋冬用スーツに袖を通しました。以前からの読書さんだったらご存知と思われる、マルイでオーダーしたあれです。メンズスーツを基調にポケットやウエスト等に…