ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

篭る

さて、台風の影響で予定が無くなってしまった本日。 朝はゆっくり過ごし買い出しとお昼ご飯を済ませたので、宣言通りそろそろ衣替えを始めようかという具合。 冷蔵庫がスッカラカンだったので最低限の買い出しには行きましたが、終日家を中心に過ごす日とな…

衣替え

朝晩の気温差が激しくなって、そろそろ半袖や薄手ボトムスともお別れ。秋冬物を買い集めている途中ながら、急に衣替えの必要に迫られています。 しかし問題は衣替えの時間…休日に全然時間が取れないのです。嬉しいことに、通院や楽団の練習や交流会や旅行!…

職場とセクシュアリティ

という集まりに参加してきました。 「NPO法人JASH Queer&Ally」主催の集まりで、同じような名前のイベントにありがちな企業中心のものではなく、社労士さんの監修で労働者側中心の話を扱ったものです。 職場では性についてクローゼットの私。そんな私がこれ…

旗と私

今日職場で昼休み明けに起こった、ドキッとしつつも自分めんどくさいなぁと感じた話を一つ。 昨日からぐっと気温が下がって寒かったので、ジャケットを着て出勤。こんなバッジを付けておりました️‍ たまたま自席のそばを通りかかった隣の課の先輩(40代前半男…

心の準備

さて、来週はいよいよ全身脱毛の初回(上半身)な訳ですが、昨日は昨日で髭脱毛でした。 心の準備というのは痛みに対して。全身脱毛は上半身・下半身で麻酔を使わず、デリケートゾーンは麻酔を塗っても泣く人がいるらしく、髭脱毛には前哨戦のつもりで臨みまし…

性別「モナリザ」の君へ。

昨日買った漫画の感想。ちょっと頭から離れないので。 性別「モナリザ」の君へ。 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) 作者: 吉村旋 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2018/09/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この…

潰す

出生時に割り当てられた性別の身体的特徴が不快な場合、それを隠したり消したりする手段は色々あります。今日は私がその為に使っている製品を一つ挙げてみようと思います。 「潰す」とタイトルに書きましたが、要は「出ているもの」を目立たせなくする為のも…

今週も

なんと2週連続で演奏会でした。 今回の衣装は通常の男女指定フォーマルスタイル。しかし嬉しいことにノータイでした。ネクタイって棒タイでも蝶タイでも男性が身に付ける物というイメージが強いと思うんですね。それが無いだけでも随分と気が楽です。 上は白…

髪型

悩まない人は悩まないけれど、悩む人は本当に悩む。スタイルだけでなく、「規範」や「圧力」に。 私の髪型は過去記事の自撮りで幾つか公開していますが、前髪は眉毛を覆う位でサイドから襟足は下唇のライン辺りまで伸びています。丸いシルエットのショート……

ちぐはぐ

最近鏡を見てふと思うこと。 (未だ休日のみだけど)服装を移行し始めてすぐの頃は、髪も今以上に短くてメイクも全くの白紙状態。なので、鏡に映る自分の首から上と下がちぐはぐに感じていました。仕事ではメンズ服なので残念ながらそんなことは無く。 そこか…

1ヶ月経ちました

このブログを始めたのが8月20日。早いもので1ヶ月です。閲覧して下さっている皆様、いつもありがとうございます。 これからも途切れず続けられるかはわかりませんが、主に性について思ったこと・感じたことを言語化していくのは怠らないようにしたいなと思い…

シャツのボタン

昨日は柄にもなく真面目な記事だったので、今日は軽い感じで。 最近ボタン付きのシャツを着る時、「ボタンってどっち側だっけ?」とこんがらがることがよくあります。メンズもレディースも両方着ているとこんなことに。明らかにメンズを着てきた時間の方が長…

親愛と恋愛

お昼に見たツイートとそれについて私が思ったことを整理してみる。 発端はアセクシュアルについての当事者・非当事者のやり取りを表したと思しきツイートでした。 アセクシュアルは「何で(恋愛)しないの?」との問いに「逆に何でするの?」との質問を返す。…

魅力的な靴があっても、それと足が合うかはまた別の話で。 私の足は27cmで甲高幅広。メンズでもワンサイズ上か同サイズの4Eを選ばないと入りません。ユニセックスなアイテムであるスニーカーも、幅広のものを履くとたちまちメンズ感が出てしまうのが悩みどこ…

演奏会

今日は初夏から練習をしてきたオーケストラの演奏会でした。勉強になることも多く友達もできて、実りの多い5ヶ月弱でした。 この演奏会で何が嬉しかったかというと、衣装に男女指定が無かったことです。いわゆるモノクロのフォーマルスタイルであれば他を問…

実家

に昨晩は泊まりました。原家族については心の準備が整ったら改めて筆をとるつもりです。 先月末に誕生日を迎えてからというもの、主に実母からの誕生祝いをしようとの連絡が厄介で。このまま放置していると自宅の方に乗り込まれる可能性があったので(引っ越…

昨日の続き。 友達と食事の後に話し込んでいたら声と喉の話になり、「喉引っ込めてる?」と訊かれました。私は一瞬何のことかわからなかったのですが、発声時や普段から喉仏を引っ込めているのか?喉に負担は掛からないか?という意図の質問だったようです。…

私の地声はかなり低い。昔は活かしたことあれど、今ではすっかりコンプレックス。 声変わりが始まったのは中1の後半頃。中2になる頃には電話で父と間違われるようになりました。 音域としてはヘ音記号下線第一線のE=ミから上線第一線のE位(調子が良ければそ…

全身脱毛 その2

契約してきました。やっぱりやらないと先へは進めないので。一括でそこそこ大きな金額でしたが(去年買った楽器に匹敵する)、QOLを上げるための大事な投資。 契約後は部位の撮影へ。身体的性別が男性なので担当も男性看護師。威圧感0の良い雰囲気の方でしたが…

新しいスーツ

8月頭にオーダーしたものが完成し、今日受け取ってきました!スーツをオーダーしたのは、有楽町マルイにて「みんなのオーダー」という幅広いサイズ展開をしている「サイズショップ ビサルノ」様。認定NPO法人ReBitと共同で行われたスーツ相談会で注目を浴び…

明日はいよいよ

先月頭にオーダーしたスーツの仕上がり日です。10年ちょっと前の+15kg程あった頃に作った(一応当時も大学入学祝ってことでオーダーだったのですが)スーツをウエスト詰め等して騙し騙し使ってきましたが、当時と体格も変わりブカブカになってしまいました。全…

スキンシップ

性嫌悪がある等で全然ダメ、という人もいますよね。私はどうだったかな… 実父から触られるのは小さい頃から一貫して苦手でした。酒に酔って撫でたり吸い付こうとしたりされることが多かったので、そもそも肯定的なスキンシップを受けていなかった可能性大。 …

イヤリング

最近立て続けに3つほど購入しています。アクセサリーを色々探す中で、せっかくだしと手を出してみました。 ピアスではなくイヤリング。ピアスは高校時代に(身体の性別を問わず)穴を開けるクラスメイトが多かったのですが、私は痛いの嫌でついぞ開けることは…

名前

「親から子供への最初のプレゼント」だとよく言われる「名前」。付ける側の意思と付けられた側の意思は必ずしも一致する訳ではありませんが…。 私はちょっと複雑かも。全面的に好き!とも嫌い!とも言い難い感覚。 名前の漢字は好きだけど、本来の読み方と特…

出費

どうにも最近、増えてます。主に服と各種ケア製品とコスメ。 見た目の移行1年目なので入り用になる物は多いです。最低でも休日に身に付けられてちょっとだけバリエーションを持たせるというだけですが、やはり一式揃えることになるので。 涼しくなったらどん…

ジェンクリ予約

意を決して取りました。来月。 主にtwitterの相互さん・フォロイーさん経由で得た情報を精査して決めました。「結論がはっきりしてる人が行く」某ジェンクリではなく、「X系の方も通っている」との話の所に。家からのアクセスの問題もありますが。 電話を掛…

容姿

性違和が絡む話ではありますが、小さい頃からずっと自分の容姿が嫌いだったというお話。 小学校時代は(殆ど通っていなかったのでそれはそうなのですが)かなりの肥満体。僅かに通えた6年生の一時期も散々「デブ」という言葉を浴びせられ。学校の荒波に揉まれ…

全身脱毛

8/27の記事でも書いた首から下の脱毛の相談をしに、某美容皮膚科に行ってきました。 最初は問診票の記入だったのですが、脱毛理由について「衛生面が気になって」とか「処理の手間」とか、私にはやや的外れに感じましたがまぁそこまで踏み込みませんよねと思…

秋冬衣類

今日は涼しかったですが、まだまだ夏は粘り強く。そろそろ秋冬物の販売シーズンですね。 私が服装の移行を始めたのは今年に入ってからので、まだ秋冬用のまともな私服は夏ほど揃っていません。トップスもボトムスも目移りしてしまいます。 ボトムスはAライン…

ライブ

に行ってきます。西武線に揺られてどんぶらこ。 ツアーの千秋楽に当たる公演なので、スペシャルな演出が無いか今からワクワク。ライブ自体はとても楽しみなのですが、 会場のトイレが混むこと 特に多目的トイレは少ないこと アーティストが「男の子ー!」「…