ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか帰るところ

いよいよやってきてしまいました、大晦日。さてさて今日はこれからどうなるのか。そして2018年はどうだったのか。 VS実家 実家には帰らぬと決意はしたものの、理由を考えあぐねて連絡できないままズルズルとこの日を迎えてしまい、午前中に実母の方からメー…

服を売る

今日は終日大掃除。物が増えてしまい遅々として進みませんが、やっておきたかった服の大量処分を決行しました。捨てるよりは売る方が良いと考え売却へ。 実は何ヶ月も前から処分の為にまとめていた服がありました。買ったor原家族から買い与えられたメンズ服…

年断会

今日は夜から、「NPO法人にじいろ学校」主催の「年末だし今まで思いついた中で「人が集まらないかも」と断念したAceオフ会全部まとめてやってしまおうの会(略して年断会)」に参加してきました。 Aceにまつわるテーマトークをいくつかのグループに分かれて3…

仕事納め2018

でした。と言っても年内の業務は昨日の内に済ませており、今日は大掃除の為だけに出勤。「掃除ができる服装」ということでパーカーに黒スキニーにしました。典型的男性には見えにくく且つ悪目立ちしない服装ということでチョイス。ついでにBBクリームなど塗…

冬季健診

本日は職場の冬季健康診断でした。仕事中の指定された時間に健診エリアに出向けばいいというお手軽方式。さて、これまでも性別に違和感を抱える者として物申したいことが目に付いてきた弊社。私も4月の雇入健診ぶりにじっくり健診エリアを回りましたが、やは…

無駄

今日は職場で「安全運転講習」なるものが行われました。やることは知っていましたが、運転免許が無く業務で運転もしない私は「自分は対象ではないだろう」と講習が入らない前提で作業スケジュールを組んでいました。 ところが昨日帰る直前。なんと全員必須で…

クラウドファンディング

なるものに、初めて協力させて頂きました。既にトランス界隈では大きく話題になっているこちらの商品。 camp-fire.jp 2ヶ月遅れのセルフサンタ かねてより気になっていたブツですが、開発者のblurorange様よりご案内を頂いたことで決心がつきました。骨盤の…

クリスマス

になると、いつも教会⛪️のことを思い出します。高1〜M2まで8年間通い続けた教会。 きっかけは高校の夏休みの宿題。ミッション系だったので、教会の礼拝に参列してレポートを書くという課題があったのです。配られた教会ラストから近隣の教会を探していたとこ…

じょしかい にかいめ

大切な友人との恒例のお食事。今月はクリスマスのイブイブに設定して、お昼からランチ&ショッピングと洒落込みました。 キャラクターショップで2人してハンカチを購入し、隣の服屋で念願のざっくりニットが大安売りされていたのでそちらもお持ち帰り。これか…

福利厚生

昨日の「職セク」やその後の食事会で色々考えたことについて。 LGBTQの職場での過ごしやすさというと、ハラスメントとかカミングアウトと配慮とかがクローズアップされがちですが、福利厚生の制度についても重要な位置を占めていると思うのです。冠婚葬祭の…

職場とセクシュアリティ #3

に今月も参加してきました。年内最後の池袋。今回は新規の方が多めでしたが、相変わらず(?)のたぶん最年少。臆せず話せるようになってきたのは慣れ故か。 今回は休職にまつわるケーススタディ。性別適合手術に際して休職制度を使えるのか、人事の判断や如何…

4ヶ月経ちました

ですって。このブログを始めてから。時間ってあっという間ですね。もうすぐ2018年も終わるし。 今年の振り返りは別途記事にしますが、よくもまぁ続いているなと思います。本来ならこんなブログは無い方がいいし、あっても更新が途切れた方がいいんですよ。書…

フォーマル

な装いをする機会があって、ちょっと迷ってます。来月に大学の管弦楽部の同期2人の結婚式があり、友達が少ないことに定評のある私も何の因果か招待されていまして。その可否を今日明日中にも2人に伝える必要があるんですね。 日程の都合はつきます。会場も近…

冬の味方

調子を戻す為に無理にでも気分の上がることを書いていくスタイル。ということで日曜日、帰宅したら冬の強い味方が届いておりました。 ムートンブーツです。スニーカーにショートソックスだと、レギンスを穿いていても剥き出しになる部位があるので、寒くなっ…

癇癪

を起こしたくなる日でした、今日は。 今に始まったことではなく、高校以降からよくあったんですよ。だいたいが私の在り方に対する原家族の批判から始まって。やれもっと周りとコミュニケーションを取れだのそんな奥手じゃ駄目だのと、私が”普通”を(表向きは)…

心休まらず

今日は所属する吹奏楽団の演奏会でした。本日で休団となりましたので、約7年間お世話になった形です。お客さんも大入りで、事実上のラストステージは出し切りました。 音楽をやっている最中は嫌なことも忘れられます。そう、例えば実家であったこととか…。 …

ジェンクリ #5

年内最後のジェンクリでした。今日は中学時代の自分史について。思ったよりも色々と違和エピソードが出てきたアレです。 こちらも覚えている/書けることが増えたからか、珍しく院長先生もいくつかコメントを投げかけてきました。先生、私「金八先生」はリア…

緊張

が、次第に強まってきています。演奏会の本番を明後日に控えていることは大した問題ではなく、実家で久々に原家族と対面することによって。 3ヶ月振りか。実家を出て以降、私史上最長だわ。私神奈川・親都内な上に例の楽団が実家に程近い場所ということもあ…

ボブ

1ヶ月半振り5回目の美容室に行ってきました。忘年会でのこともあったし、襟足が伸びてワイシャツに当たるわ量が増えてもっさりするわと悪目立ちの予感がしたので、後ろを中心に梳いてもらいバランス調整。やや前下がりのシルエットに仕上がりました。 担当の…

上半身脱毛 2回目

先週局部をやったばかりだというのに、続けて上もやってきました。実母の誕生日&原家族の結婚記念日に脱毛する親不孝な娘(希望)でごめんなさいね。 流れは前回と同じですが、Nsさんがいきなり出力アップで照射しやがって下さったので熱い熱い…こちとら剛毛な…

中学校時代

軽く紙に下書きしてみたら出るわ出るわで長ーくなりそう。自分で思った以上にありますわこりゃ。 学校適応・相談体制 小学校でアレコレあったので、小6時の担任が中学での私の担任候補に話を通してくれていたらしく、年度末に実母と共に学校訪問&”事情説明”…

フリ

今日は先週やれず順延になった賞与支給に関する面談でした。相手は部署のツートップ。偉い人の方に忘年会の席で髪のことを触れられているので、いよいよ”指導”が入ってしまうのではとビクビクしながら臨みました。 結論から言うと、”指導”はありませんでした…

何もしない日

に、なってしまいました。今日は。 やるべきタスクは山積みなんですが、昨日の帰宅から今に至るまでずっと自宅でごろごろと。こういう時の私にありがちか罪悪感は、不思議とあまり湧きませんでした。いや勿論無いとは言いませんが、金曜日の気疲れと土曜日の…

はじめてのじょしかい

をしてきました。Ace界隈で知り合ったお二人とお茶したりお洋服を見て回ったり。久し振りに降り立った新宿。長身2名の服選びを中心に会が進み、百貨店からプチプラまで時間の限り見てきました。 百貨店 駅ビルでランチを済ませ、まずは駅から程近い百貨店へ…

忘年会

でした。弊社の。何故か幹事などやらされてしまったので拒否権も無く、幹事権限で中止にする発想すら出て来ず…。裏で注文まとめたりお金管理していたら終わるかなと思いきや、先輩(2〜3歳上の女性)と部署のトップ(50代の小綺麗なおじさま)に思いもよらぬ爆弾…

デリケートゾーン脱毛 1回目

遂にやってきてしまいました、この日が。屈強な男性でも泣く程の痛みと名高いVIO脱毛の日が!手術時のことを考えて行う選択をしましたが、正直とても怖いのです。髭の初回も地獄でしたが、あれの再来かそれ以上だと思うと…。 なんて言っても時間は待ってくれ…

カレンダー

が、配られました。来年の弊社の営業日が記載されているやつ。鬼が笑うかも知れませんが、来年のスケジュールをイメージしておく為、また休暇申請予定日のアタリを付ける為に早速眺めています。基本的にはカレンダー通りで、一部土曜出勤週があります。 気に…

現場にて

先月末、ようやくインフルエンザの予防接種を受けました。場所はなんと職場。健診機関なので職員は無料で日時も融通が利く、そこだけ切り取ればまぁ恵まれている方かと思います。そんな予防接種の場で感じたことについて。 当日の午後、仕事のキリがちょうど…

社員旅行

午前中、弊社親睦会担当者より社員旅行の案内がメールで届きました。内容は温泉旅行。金曜の夜に職場から出発し、土曜日に帰着する1泊2日のものです。 私は当然、受信して即刻返信を書き欠席と連絡しました。温泉だなんて!一人ならまだしも、職員とだなんて…

アンリくん

素晴らしいニュースが飛び込んできました。 www.huffingtonpost.jp リアルタイムで全話追えている訳ではないので詳しい考察等は有識者各位の記事に譲りますが、主にジェンダー面で既存の価値観に切り込みを入れ続けてきた本作の一つの到達点のように思えます…