ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

フォーマル

な装いをする機会があって、ちょっと迷ってます。来月に大学の管弦楽部の同期2人の結婚式があり、友達が少ないことに定評のある私も何の因果か招待されていまして。その可否を今日明日中にも2人に伝える必要があるんですね。

 

日程の都合はつきます。会場も近い。2人とは今も同じオーケストラで演奏していて、私の風貌が変わったからと言って排斥するような人達でもありません。参列する面々も管弦楽部のメンバーが多いでしょうから、直接カムしてはいなくても大きな問題は起きにくいと見込まれます。

 

なら迷いは何処にあるかというと、「私がどんな服装にするか」に尽きます。完全に私の個人的な問題。9月に新調したオーダースーツでもいいのですが、あくまでメンズの範囲内で中性的/レディースライクな意匠を取り入れたもの。ならドレスやワンピースかというと、髪をはじめ外見がまだまだ”寄せられて”いないので悪目立ちすること必至。まぁそう言っていたらいつまで経ってもレディースフォーマルなんて着られないのですが…やっぱ髪だよ髪…

 

自分の違和感を抑えられて且つ悪目立ちしないもの。考えられるのは、上述のスーツにブラウスの着用。ちょうど隣駅のスーツショップが閉店セールで色々安売りしているので、ブラウスが安くなっていたら買ってもいいかなとか思っていたり。でも襟付きだとネクタイをしていないことが不審に思われそう。かと言って襟無しは一発でレディースとバレるしこれもまた不審がられるかしら。ネクタイってメンズフォーマルの象徴みたいなものだから、「男性(と見なされる人)は必ずしているもの」という認識が先にあります。私は平日はB面クローゼットでの生活を余儀なくされているので、外見も中途半端。私服はともかくフォーマルとなると下手に望む性別の装いはできないし、そもそも性別を問わないフォーマルな服装が無い。ほぼ必ず男女に分けられていますよね。スーツでさえも、ネクタイやベルトの有無で。

 

まだ結論は出ていないのですが(だから返答が遅れている)、波風立てないのはB面同様のスーツなのかなという気がしています。休日なのに自分を押し殺すことにはなるけれど。せめて髪が伸ばせていたら可能性が広がるんだけどなぁ。フォーマルな服は音楽やっている以上付いて回るし(9月に参加したオーケストラみたいに、性別問わず自由なフォーマルスタイルという衣装指定は早くアマオケ界に広まれ)。うーん、もうちょっと考えます。

 

余談ですが、ネクタイって自分がするのもその姿を見られるのもあまり良い心地はしないんですよね。=主体としても客体としても男性性を帯びることになるから。職場で仕方なくしているけど、それも色やデザインの良さで少しでも違和感を軽減できるものを厳選しているだけだし。黄色のストライプ(秋に買った)か紫基調のAceカラーっぽいストライプ(実父のおさがり)。望んでしている訳ではないのです。