ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

仕事始め2021

1週間の年末年始休みもあっという間に終わり、今日からまた仕事が始まりました。スーツとネクタイで身を固め、いつもより10分ほど早く出勤。執務室で部署の皆さんに新年のご挨拶。……を終えたら、シャッチョサンの玉音を拝聴する全社朝礼。始業チャイムより早く始まるのはせっかちが過ぎるでしょ。私が言う資格は無いけれど、「偉い人達から儀式やりました!」ってウットリ感が溢れているよね。でもこういう所で礼節のある振る舞いをしておけば、私が持つマイナス要素を少しでも軽減できると信じている。

 

新年だからって思い切って装いを変えるとかそんなことはしません。違反行為は正当な手続きを踏んだ上で行いましょう。せいぜいが昨年同様に眉を描いてサイド髪を巻く程度。で、いつも通りチョンマゲは隠す……と。この完璧なカモフラージュを見た別の人に『髪切られましたか?』って訊かれたよ。やっぱり騙せる人は騙せるんだなぁ。少なくとも正面から見ればね。曰く、私の雰囲気が変わって見えたらしいんだけど、それは眼鏡のせいですと断髪を否定した上で答えておく。クリスマス前に髪メンテはしたけどね。

 

さて、今年こそ私に刃は向けられるのでしょうか。VS実家も含めて考えると、VS職場の方もそうずっと宙ぶらりんでもいられない。問題社員を泳がせる、経営者の意図というのはわからんものだ。