ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #80 & #81

だいたい定期の受診はいつも2週間前後ですが、今回は10日も経たない間隔でかかってしまいました。先週の受診時にはその前より良くなっていた炎症も、今回には少し強くなっており一進一退。2回連続2時間待ちだけは勘弁してくれ。 そもそも今週は体調が乱高下…

津田塾大学

トランスジェンダー当事者の受け入れを表明して以降、慎重な対応を求める意見が相次いでいますね。……というか、日中仕事をしていただけで流れを追いきれなくなる程のスピード。お茶大然り、首都圏の有名大学となると影響力も比例して大きいからでしょうか。 …

ブラッドオレンジ

昨夜、身に覚えの無い郵便局からの訪問が。通販で何か注文したタイミングでもないし、推しのライブグッズは数日前に届いたし……何だろうと思ったら、まさかの実母からでした。なんでも、祖父母の墓参ついでに土産として買ったジュースだとか。濃厚なオレンジ…

身近な特効薬

昨日は何だか知らないのだけれど病院を調べてしまう程度には調子が良くありませんでした。え、いつもちょっとしたことで病院を調べていないかって?その通りです。でも熱っぽい感じではないし実際に平熱だし……。じゃあ私のこのしんどいのは何なんだ???と…

転院を検討

今日は朝から体調が優れず。睡眠不足や連日の外出が祟ったのかしら。まだ受診する程ではないけれど、念の為にと近所の内科を調べてみました。すると、総合内科と循環器内科を標榜しているクリニックを発見。院長の専門は心臓だとか。しかも徒歩10分以内。 ぶ…

逃げ出す

駅前に日用品を買いに出ていた時のこと。そろそろレジに並ぼうかと思ったら、職場の人に似た姿を見つけ、反射的に踵を返している私がいました。ご本人か確証こそ持てなかったけれど、あの背丈に髪型と服の傾向……70%くらいの確率でそうだった可能性がある気が…

ジェンクリ #93

いつもこの瞬間は緊張します。そう、血液検査の結果返却ですね。 診察室に入ってパッと用紙を見た感じだと、網掛け=基準値外は1箇所しか無い。おそらくテストステロンだろうと思い着席し用紙を手に取ると、ビンゴでした。やっぱりDダイマーが「0.5未満」で安…

いつか来るのか

わかる日が。 病院の待合室。いつものように呼ばれるのを首を長く長く長ーーーくして待っていると、自分よりだいぶ前の順番と思しき患者さんが呼ばれました。その時までは1週間の疲れでうつらうつらしていた私ですが、名前を聞いた瞬間に目が覚めました。 そ…

長年の謎

少なくとも今の仕事を始めた頃からあった、背中の筋肉の硬直?と思っていたもの。首や肩の仕事でいつも凝る部位の近くにあったのですが、解剖図で見てもそれらしき筋肉が特定できず。なんならリハビリをする中で僅かも改善が見られなかった。「筋肉の硬直っ…

125位

世界経済フォーラムが発表した今年のジェンダーギャップ指数。日本は昨年から更にランクを下げて125位と相成りました。 ……まぁ「でしょうね」としか。 政治経済の分野で最低クラスな点も変わらず。日々ニュースを追っていると、これからもどんどん下がってい…

ゲイ受け

職場にて、広末涼子の不倫騒動の話題が出ました。私は芸能関係に疎いせいで、概要をその場で初めて知ったようなクチなのですが、どうやら不倫相手のシェフがゲイコミュニティ内で持て囃されている……という噂があるらしく。本当のところどうなのか知らんけど…

切り刻まれた

先の国会で炎上した「例のあの人」が編集したこちらの書籍。 怪しげ目的の研究資料として購入し積ん読になっていたので、表紙の意味には恥ずかしながら仁藤夢乃氏の投稿を見るまで気が付きませんでした。せいぜいがレインボーフラッグに派手な模様が入ってい…

トランスジェンダーのリアル

昨日の上映会で、一つの冊子が配布されました。かねてより読みたいと思いながらも機会の無かった「トランスジェンダーのリアル」。ネット論壇で取り沙汰される姿だけではない当事者の実情を啓発していく為に、当事者によって作られた冊子です。現地でも開会…

鏡をのぞけば 〜押された背中〜

YouTube動画「トランスジェンダーのリアル」シリーズや同名の冊子で知られる河上リサさんが監督されたショートムービー「鏡をのぞけば 〜押された背中〜」。こちらを上映初日の本日、鑑賞してきました。脚本を手がけられた奥村ひろさんとは、数年前に性的マ…

薄ら笑い

昨日の参議院内閣委員会。日本維新の会の参考人が浮かべた表情が話題になり、SNSのトレンドにまで挙がってきました。批判する側は氏の"所業"を踏まえてやれ邪悪だの人の心が無いだのと述べておりましたが、私はこうした論調はこれ実に危ういと感じました。 …

1枚足りない

昨夜に干していた洗濯物を、今朝取り込もうとした際のこと。何か変だなと思ったら、2枚干していたはずの下着が何故か1枚足りないんです。洗濯物が溜まっていて、カゴの底にあったのを掘り起こして入れたから、確かに2枚だったのは覚えている。それが寝て起き…

もう見せたくない

昨日は循環器内科の後にまたもやハシゴして泌尿器科へ。これまで1日ずつ済ませていた用事を圧縮しているわけなので1日が長く感じますが、時間の有効活用と交通費の節約ができているのでまぁ良しとしましょう。 今回は単にホルモン投与のみでの受診。前回時点…

5回目はいつ

諸々の都合で少し早めに循環器内科の定期通院。不整脈の症状は出方も強さも変わってはいないので、低め安定といったところでしょうか。でも落ち着いた状況で自ら脈をとってみると、時たまリズムの乱れを感じることがやっぱりあります。自覚症状に乏しいだけ…

ダウングレード

「足るを知る」って何につけても大事なことだなって思います。というのも、昨日は1日の割とそれなりの時間をパソコンやスマホの整理に割いていたわけですが、端末自体の移行もしておりまして。これまで使っていた型落ちハイエンドから、昨年の(これも近日中…

達成感が無い

んですよね。溜まっていた家事やその他タスクをいくらこなしても。6月頭までは休日の予定が立て込んでいたので、入居早々に家事が溜まり気味でして。本棚や机を組んだり掃除用品を整えたりと準備だけはしていたにも関わらず、時間と体力が足りずできない状態…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #79

自転車通勤になったことで、仕事帰りに病院等に寄るのが実は少し手間になっていたりする。一度自転車を家に置いてからまた駅に向かう……要は一旦帰らなければならないからです。ほぼ定期受診の耳鼻科も、自宅を経由する上に夜間料金がかかると思うと平日に行…

理解増進法案

紛糾しているLGBT理解増進法案。本日、衆議院内閣委員会で可決されました。 与党案が国民・維新案を取り入れる形で「すべての国民の安心に留意する指針を策定」との条文が新設。この新設文については悪くないと思います。特に防犯については、今更述べるまで…

100000枚

帰宅したらポストに投函されていた怪しげチラシ。女児女性の安全といった観点からLGBT理解増進法への反対を呼び掛けるもののようです。犯罪機会論で知られたら立正大学教授の小宮信夫氏の発言が引用されている点からも、かつてコラボをしていた女スペ会めい…

温情

連日の言及で恐縮ですが、仲岡弁護士の件。どうやら犯人が氏に謝罪文を送付したらしく。それを受け、真に謝罪するのなら犯人と対話のち処分を軽くしたいというのです。既に警察と大阪弁護士会が捜査している中なので時間の問題ではあるにせよ、殺害予告まで…

当事者ではないか

と、推測する声が増えていますね。仲岡弁護士に対する殺害予告の犯人について。文面を読みまた他称TERFとされる女性達の慎重さを思うと、私もその可能性は無くはないと感じてしまう次第。弁護士相手に脅迫など、自分達の生活を守りたい人が行うとは思えない…

抗議声明

いつか誰かに来るのではないかと危惧していましたが、思ったよりも早く来てしまいました。トランス当事者への殺害予告。しかも被害者はかの仲岡弁護士ときた。よりによって弁護士に対して行うなど、なんとまぁ恐れ知らずというか。関わりのある団体も続々と…

打ち上げ

や飲み会の名の付くものに、もう何年顔を出していないだろうとふと思います。先日趣味のコミュニティでちょっとした行事があった際、全体打ち上げがあったのですが不参加者は私を入れて2〜3名。5類移行ということもあるのか、参加率が高くなってきているよう…

ジェンクリ #92

今日の定期通院は3ヶ月おきの血液検査日。朝食が抜きになるので空腹でしんどくなるだろうと思っていましたが、昨晩ちょっと多めに食べておいたことに加えて朝イチの受診だったのでそこまで苦しまず。しかしその分"コンディション調整"がうまくいったとは言い…

ヘアアイロン火傷

やってしまいました。もう使い始めてから何年も経ちますが、おそらく初めてヘアアイロンでまともな火傷を負ってしまいましたよ。 出勤前にいつものように前髪を上げようとしていただけなのに、きっと雨だからとの焦りで少し手元が狂ってしまったのでしょうね…

PriDEMONth

6月に入りました。世界はプライドマンスに突入し、様々な企業が虹の装いで連帯を表明しています。ただし我々中小零細企業の民には潰れるまでに辿り着けるかもわからない程に縁遠い話で。ちょっとだけ「虹臭い」と揶揄したくもなります。 さて、プライドマン…