ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

長年の謎

少なくとも今の仕事を始めた頃からあった、背中の筋肉の硬直?と思っていたもの。首や肩の仕事でいつも凝る部位の近くにあったのですが、解剖図で見てもそれらしき筋肉が特定できず。なんならリハビリをする中で僅かも改善が見られなかった。「筋肉の硬直ってこんなに厄介なんだな〜」と呑気に思っていた私。ただ、やっぱり気になるし新生活が軌道に乗ってきたのもあり一度じっくり診てもらおうという気になりまして。それで筋肉以外の可能性を考えようということで、調べてみたらようやく正体が発覚しました。

 

受診した先は皮膚科。筋肉などでは全然なく、脂肪腫だったようです。粉瘤手術の動画をよく観ていたせいで思い至ったものがビンゴだったので、納得したというかなんというか。医師に背中を見せたら一発でしたね。専門家って凄い。

良性とは言え、痛みが無いのにそこに確かに通常とは別の組織として存在するって本当に不思議。治療法としては手術のみということで、暑くなるこれからを避けて秋以降に切除することを検討中です。紹介してくれた大学病院もあまり遠くない所だったので、仮に入院となっても不安はそんなに無いかも。ただ、その場合の休みの調整をどうするかが懸念事項ですね……。まぁそこは何とかしよう。

 

それにしても、2年前にもゴロッと丸いブツを取ったのに、今年もまた同じような形のブツを取るんですかあたしゃ。