ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #68

風邪を引いてしまったこともあり、1月は多めの受診。健保に申請している医療費通知に含めたいので、今月中にと思ったのですが……まさかの2時間待ち。数分の処置の為にそんなに待つのかと思いつつも、他の患者さんの多くは同じ目的なのでそう文句も言えず。 体…

カタログギフト

元日の実家訪問の際に実母から持たされた食料品諸々。その中に重い本が入っていたのですが、開けてみたら百貨店のカタログギフト。香典返しだそうですが、自分達は特に無いし来てくれたからと渡され悩んで早1ヶ月……。すると、実母から催促のメールが来てしま…

整形外科 リハビリ #16

先週後半には頭痛が出る程に痛かった寝違え。土曜日には取り敢えずの落ち着きは見たものの、PTさんには一応報告。すると、特別に寝違えのケアをしてくださいました。腰の治療のはずなのに、ありがたい……。 施術箇所は首肩が中心と思いきや、なんとお腹まで押…

ジェンクリ #85

今日は、余裕を持って出たはずなのに前の予定が押しに押して結局少し遅れてしまいました……。午後の早めの時間帯だったのでそこまで待たずに済んだのが良かったかな。医療機関の待ち時間って、長くなると眠ってしまうことありません? 主治医に伝えることと言…

魔の1月

でしたね……。 私の中で1月(特に下旬)は毎年のように体調を崩しがちなので、勝手にそう呼んでいます。厄介な風邪から復調まで、結局2週間かかりましたよ。咳は出ないのに上咽頭が痛くなって熱が出て、しかしPCR検査は陰性ときたもんでじゃあ何だ……と。肺炎の…

根幹に関わる

我が国の首相が曰く、同性婚は『家族の根幹に関わる問題』だそうで。慎重に検討し続けはや8年(575)、でしたっけ。 nordot.app 私が同性婚賛成派……というか何で実現せんのよと考えている立場だからかもしれませんが、この『根幹に関わる』との言い回しは、同…

○性に多い病気

今回の風邪も先月の頭部外傷もそうなのですが、体調を崩したり怪我をしたりすると、可能性として考え得る疾患を調べまくる癖があるんですよね。その中でそこそこ見かけるのが「この疾患はこの性別に多い」という記述。例えば慢性硬膜下血腫は男性に多いとか…

特定不能

発熱してから1週間。1日仕事をできる程度の体調にはなったものの、まだどこか心許ない感覚があります。身体の怠さ、首・肩・胸の筋の痛み……しかし咳は無く今朝の体温は35.5℃で帰宅時点で36.5℃だが四肢のピリピリは無い。何だろうと考えてみると思い当たる節…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #67

風邪症状は少しずつ改善が見られたものの、上咽頭のヒリヒリ感は継続してあったため、先週に引き続き早めの耳鼻科受診。土日の疲れもあったので、大事を取って半休でお昼最後の時間帯に駆け込みました。待ち時間が夜の1/4も無くて素晴らしい。……本当は通勤途…

推しの力

先週は最悪だった体調。ようやく少しずつ上向いてきて病み上がりといった所ですが、薬だけでなくメンタルの影響も割に大きいんだなと思った話。 昨夜今夜と私の最推しアーティストの公演があるため、他の予定や休暇残数はどうでもいいからこの日この時の体調…

整形外科 リハビリ #15

昨日の時点では行けないと思っていた整形外科の予約は、キャンセルせずにすみました。起きた際の体温は35.8℃。昨日午後比べたら体調は多少マシになっており、この予定だけはそのまま残すことにしたのです。いわゆる病み上がりの状態ですが、全身のピリピリし…

呼吸器内科

に、やっぱり行ってきました。今日は出勤だったのですが、お昼前から強い倦怠感に襲われてギブアップ。やることは午前中に全て終わらせたのをいいことに、無理やり半休をもぎ取って呼吸器内科を受診することにしたのです。別に息苦しいかというもとそこまで…

水回り

昨日のPCR検査、結果は幸いにも陰性でした。今朝はまぁ身体は動くしと思い出勤。午前中の内は次第に具合も良くなってきたと感じました。自室では暖房と加湿を徹底的にしていたのに何故……と思い調べてみると、加湿器をはじめ水回りが原因で感冒様症状が出るこ…

8月にもあったよね

この体調不良。 結局、倦怠感は治らずお休みを頂いた本日。上咽頭は昨日の耳鼻科受診のおかげかヒリヒリ感がだいぶ引きましたが、体温は昨夜と午後に36.6と私基準では微熱に入る値。極端に悪化こそしていませんが、良くなっている感覚も無い……。熱が37℃まで…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #66

案の定、寝て起きても回復せず。特に、上咽頭のヒリヒリが強くなってきた感覚があります。怠さも下半身に限るものの未だ残る。これはまずいと検温したら、体温は35.9℃。「まだ」上がってきていないだけだとしても、平熱かつ上半身に疼痛が無いのは救いに感じ…

深夜作業

なんて、するもんじゃありませんね。本当に。昔はともかく、今は無理。 昨夜、趣味関係の作業で思いの外筆(もとい、鍵盤?)が乗ったせいか、根を詰めてカタカタやっていたら入眠が1:30を過ぎてしまいまして。それで寝て起きたら体調が非常に悪く、「やってし…

繋ぎに入れるか

昨日ジェンダー外来で来月の予約を取った際のこと。いつも隔週サイクルな所にちょうど祝日が被ってしまい、やむなくもう1週後ろに倒さざるを得なくなりました。3週間の空きってホルモン投与の間隔を考えると非常に悩ましく、ちょうど真ん中に当たる日に泌尿…

ジェンクリ #84

今年初シリーズの終焉。ジェンダー外来の通院を朝一の枠にしたおかげで、滞在時間は20分足らずとスピード受診。それでも、主治医には大事な元日の話を報告できました。 一連の出来事を話していると、両親から否定の態度を浴びなかったことを思い出してなんだ…

その方がよっぽど有意義

暫く続いた「今年初」もそろそろ終わり。本日は循環器内科の定期診察日でした。 年末に受けた職員健診の結果が血液検査だけは出ていたので、主治医に提示。*1幸か不幸か基準値から飛び出ているものは無く、コレステロール値は主治医が『……良いですねぇ』とこ…

照り焼き

恥ずかしながら今日知りましたが、マクドナルドが来週から値上げするそうですね。ハンバーガーが60円(だったかな?)で買えていた時代を知っている身からすると、隔世の感があります。値上げとなると起こるのが駆け込み需要。私は食べる頻度が低いので別に………

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #65

お待ちかねだった、今年初の耳鼻科通院。年末ギリギリに行ってはおきましたが、やはりそろそろ乾燥への患部の反応が強くなってきた。これ以上放置しておくと、今まで1月下旬に決まってそうだったように、上咽頭をやられて体調を崩してしまうかもしれません。…

おつまみ

お酒に弱い癖に、最近はおつまみ的なものを食後のデザートにつまんでいます。煮干し。デザートという類のものでもないけれど、夕食のおかずもまた違う感じなので食後ってことで。食塩不使用は売っている所があまり多くなくて、地味に探すのに一苦労だったり…

胡座

今日も今日とてパソコンとにらめっこ。ですが何も無い日は貴重なので、頑張って自室で作業を進めました。あいも変わらず床に胡座とあって、ほぼ丸1日その姿勢でいるとやっぱり腰にも響きます。そもそも胡座自体が骨盤を立てられない姿勢だし、長時間するには…

時間制限

この3連休は趣味活動で依頼された作業をひたすら進めております。自宅でやっても良いのですが、昔っから家だとなかなか集中できないタチでして。誘惑が少なく他の人達の目もあるカフェや図書館に赴いて、パソコンとにらめっこするのが私の作業スタイル。しか…

整形外科 リハビリ #13 & #14

今日が今年初の整形外科でしたが、実は年末にも行っていました。ほくろの抜糸前に。その際は眠前の有用なストレッチを教わりコンディションも上々。骨密度測定もやっているとのことだったので年明けに受けよう、と思っていました。本当なら今回のリハビリ後…

死亡事例

恐れていた、でも過去にもゼロではなかったであろう報せが飛び込んできました。昨年SRSを受けたとあるMtFの方が、その後の豊胸手術翌日に亡くなられたとのこと。対応したアテンド業者からもお昼時点では声明文が出ていましたが、*1現在は死因の持病も含め更…

仕事始め 2023 & CT再検査

いよいよ本日より仕事始め。年末に来週までのタスクを片付けてしまったので、休んでも良かったくらいにはやることが無い。他の人の作業を手伝うなどしてタスクをかき集め、どうにか1日を終えた格好です。ほら、偉い人の訓示が述べられる日に、新年初日に、姿…

穏やかな最終日 & 頭部受傷から4週間

年末年始休暇も今日でおしまい。振り返って、今年は治療を始めてからは一番穏やかな心持ちで過ごせた正月だったと思います。大晦日まではそんなことも無く一番荒んでいましたが、元日に訪問した際の実家が「自分で想像していたよりは脅威でなかった」ことが…

敬称、その違い

元日の実家訪問の件で続き。嵐のような短時間滞在だったにもかかわらず手土産を頂いてしまった私。もし帰省しなければ宅急便で送られてきていて、また発送経路を探られて転送先から確実に引っ越しバレをしていたはずなので、それが無かっただけでもわざわざ…

4年ぶりの実家

初日の出・初詣の後、午前中の短い間だけではありますが、4年ぶりに実家へ帰省しました。近付くにつれて胃腸が回りだし脈は速くなっていく。それでも自分が決めたこと。パーカーのフードで髪を隠し、意を決して実家の門を叩きました。 実母に迎えられ中へ。…