ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

その方がよっぽど有意義

暫く続いた「今年初」もそろそろ終わり。本日は循環器内科の定期診察日でした。

年末に受けた職員健診の結果が血液検査だけは出ていたので、主治医に提示。*1幸か不幸か基準値から飛び出ているものは無く、コレステロール値は主治医が『……良いですねぇ』とこぼす程だったようです。追加で受けた循環器に関わる検査も値が良かったのですが、『これはもっと入院歴があって薬もたくさん飲んでいるとか、そういう人が受けるものですよ。値が2桁違いますから』とバッサリ。せっかく個人負担で受けたのに。同じ個人負担なら腫瘍マーカー検査を受けた方が良いのだろうかと問うたら、『その方がよっぽど有意義』と主治医。なんとまぁ、循環器内科医がそこまで仰るのであれば、次回の職員健診ではいよいよ腫瘍マーカー検査を受けてみようかしら。父方・母方の両方に癌で亡くなった人がいるし。そうしよう。

 

不整脈の方は正月休みで睡眠時間が普段と違ったことによる多少の乱れはありつつも、大幅な悪化は無し。前回のホルター心電図検査から1年以上空いたので、来月は久々にホルターを受けることになりました。検査日にうまいこと定時ダッシュできますように。

*1:例えば赤血球やヘモグロビンが基準値より低ければホルモン投与の影響が大きいと判断できて、保健指導からのカミングアウトという流れを作れたかもしれない。