ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズ終了 2022

今年もノーネクタイでいられる期間が終わってしまいました。直接的に制度が影響するのが男性職員だけだからこそ、こうした区切りのタイミングというのは自身が否応無く男性側に置かれていることが可視化されます。精神衛生上は非常に良くない。良くない。仮…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #57 & アレルギー検査

昨夜、耳鼻科にて遂に一歩踏み出しました。アレルギー検査で、永らく奥深くにあったアレルギー性鼻炎の原因特定を図ります。まずは処置に呼ばれてさぁいつものやつか……と思っていたら、先に鼻腔に細い棒を突っ込まれました。どうやら、検査に際して鼻水も採…

"戦友"に寄せて

拙ブログにて何度か言及している"戦友"さん。とは言っても、そこまで濃密なやり取りや長い付き合いがあるわけではありません。ネット上ではともかく、直接お会いしたのも数えるほどです。出身地も趣味も違い、あちらはとてもハイスペック。……ではあっても、…

ブログ開設・更新1500日目

本日、また一つ区切りの日を迎えました。ダラダラと書き続けて1500日。誇れることでもありませんが、倒れることなくこの間生き続けられたことくらいは喜んでおきたいと思います。 開設当初に抱いていた希望はどこへやら、今ではすっかり思想も逆転し、男性と…

VSオミクロン株

かかりつけの循環器内科でかねてより相談していた、新型コロナウィルスのオミクロン株対応ワクチン。今日在庫を確認したら、もう入荷したとのこと。予約も受け付けていたので、無事に希望する日・時間帯に接種を受けられることが決まりました。1ヶ月弱先です…

訪問叶わず

このいわゆる「シルバーウィーク」期間中に開催された母校の学祭が、数年ぶりに一般公開するとの報せを受けました。大仕事を終えたという恩師にもお会いしたかったので、久しぶりに足を運ぼうかな……と。しかし、構内に入れるのは受験生や親族といった在学生…

ジェンクリ #78

さぁ今日は血液検査の結果返却。毎回この瞬間は緊張します。用紙の上にアミカケ箇所を幾つか見付け、身構える私。どうやら総蛋白が基準値よりほんの僅かに高かったよう。赤血球数やヘモグロビンも*1女性ホルモン投与をしている割に低くなく、前回検査時より…

お腹が空かない

今日は私にしては非常に珍しく、空腹感を覚えない1日でした。昨晩は「明日から3連休だ!」との嬉しさからつい結構ガッツリと食べてしまったので、起床時はそのせいかと思っておりました。取り敢えず朝食いつも通りに。しかし、お昼時になってもお腹が空かな…

続けて自治体から

今日も今日とて自治体からの封筒がポストに入っていました。2日連続で私宛に書類が届いていたので、何事かと。しかもA4サイズで大きいし。思い当たる節が無かったので中身を開ける前に少しだけ考えていたら、自立支援医療の受給者証だ!と思い出しました。封…

今度こそ接種券

帰宅したら着弾していました。COVID-19ワクチン4回目の「接種券」が。2ヶ月半ほど前に着弾したのは案内でしたが、今度は正真正銘の本物です。でもこれ、よくよく見たら「ただの」4回目なんですよね……。オミクロン株対応ワクチンの案内ではなかった。曰く『現…

新宿区長選挙

11/13に投票が行われる新宿区長選挙。奇しくも東京トランスマーチ2022が開催される翌日のこの選挙に、トランスジェンダーと公表している行政書士・依田花蓮氏が立候補うするそうです。先の参院選はれいわ新選組から出馬した氏を、日本共産党の新宿地区委員会…

月見バーガー

2日連続で食べ物の話題にて失礼。本日も台風接近に伴い近場で終日過ごすことを余儀なくされた私。友人達がこぞって食べておりこの時期は毎年恒例の月見バーガーを、生まれて初めて食べることにしました。*1もう30年ほど前からある定番商品にもかかわらず、実…

台風コロッケ

なんか、2年前もこんな大きな台風が休日に来なかったっけ……と思ったら、9月ではなく10月でした。あの時は避難が呼びかけられるレベルでしたが、避難所に向かう方が却って危険な状況だったので、結局は自室に篭もって過ごしたのを覚えています。 此度の台風も…

整形外科 リハビリ #7

今日はすっぽかさずに行けたリハビリ。こちらも治療が一つ先に進んだかもしれません。 ストレッチは前回より正直やれなかったのですが、腰の痛みは頻度も程度も減少。まだ上下の筋肉に硬さは残っているものの、日常の動作でも施術中でも鋭い痛みが走ることは…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #56

今週頭は割と後鼻漏が多くて口腔内にも残る嫌な感じだったので、来週に持ち越さず耳鼻科へ行っておきました。滞在時間は30分とサクサクで、炎症も『少し良くなっている』とのこと。確かに処置の痛みは前回より軽かったような気がする(痛くないとは言ってない…

冷房要らず

に、なってきましたね。日中はまだ必要でしょうが、朝晩はだいぶ涼しくなったと感じています。6:00頃に起きた時がちょうど良い。今朝は家を出た瞬間に半袖ワイシャツを着たことを後悔しました。何なら羽織りがあっても持て余さなかったと思う。ホットフラッ…

除睾哀史・残照編 #7 術後1年

9月14日。本日、睾丸摘出から術後1年が経ちました。思ったより早かったですね。午前中に手術だったので、仕事をしながらあの日のことが思い出されました。電車が止まって急遽迂回してギリギリ間に合ったとか、「去年の今頃は麻酔を入れられていたなぁ」とか…

「最も危険な年」

これも土曜日の話ですが、ようやく映画「最も危険な年」を観ることができました。意外と関東圏での上映は少なかったように思えるこちらの作品。川崎市教育委員会の主催による*1麻生市民館市民自主学級「ジェンダー平等を目指して」の中で上映会が開催される…

ジェンクリ #77

土曜日はいつもの定期通院。こいついつも病院行ってんな。昼に所用があったので夕方の一番遅い枠。少し早く着いたから待たないかなと期待したら、案の定予約時間より20分ほど待ちました。まぁ自分だって診察室で話すことが多いと他の患者さんを待たせている…

大どんでん返し

ちょっと今日は先ほど衝撃的な報せを聴いたので手短に。 親子関係の境遇が近くてシンパシーを覚えていた"戦友"さん、どうやら最大の懸念事項が一気に解決に向かうことになったのだとか。私と同様に、乗り越えるのはあまりに大変な壁と思っていたことが。味方…

どうしてオレンジ

循環器内科の帰りに、久しぶりに旧居時代よく利用していたスーパー銭湯へ行ってきました。近かったし、公演続き+仕事で身体がバキバキだったので。仕事終わりなのでワイシャツとスラックス。鍵の色云々など関係無いと思っていたら、受付で渡されたのは……何で…

想定は外れるもの

今夜は循環器内科の定期診察。最速での定時ダッシュが成功し、いつもより余裕を持って到着しました。道中でこの1ヶ月の経過を振り返ってみると、大きな脈の乱れは殆ど無かったように思います。主治医にもそう伝えると、『症状が落ち着いているんでしょうね』…

美しくない

少し乗り遅れましたが、こちらの市議の発言について。差別的であると糾弾する識者や論客の声が目立ちますが、私はこれを始めて読んだ時に「そうだよね」「わかる」という感想がまず浮かびました。 www.shimotsuke.co.jp 当事者「なのに」というよりは、当事…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #55

歳を重ねてから最初の受診。後鼻漏の量は前回より微減傾向なものの、普段から邪魔に感じるくらいの量ではある。誤差の範囲か。その分、喉の貼り付き感は微増。気温は下がっても多湿なのを嫌って、冷房ではなく除湿ばかり使っているから?その辺を院長に尋ね…

主食抜いてみた

休みを取った月曜日。せっかくなのでとお昼にラーメン屋に行ったら、案の定と言うべきか胃がもたれてしまいまして。ついでに残っていた公演での筋肉痛が襲来して、日が暮れた頃には気持ち悪くてしょうがない状態。本来なら夕食の時間帯なのに、お腹が空かな…

久々のフルメイク

昨日の公演で、舞台に立つからと久々にフルメイクをしました。いつもは職場でバレないように日焼け止め・粉・眉毛だけなものでね。まぁ常にマスク生活だから、マスクで隠れない部位のメイクをする必要性が薄れているとも言える。してもどうせ見せないし、何…

整形外科 リハビリ #6

先日はとんだミスにより飛ばしてしまった整形外科。公演前に行っておけるタイミングが今日しか無く、ちょうど予約が入れられたのでおよそ1ヶ月ぶりに受診してきました。この間は幸いにも腰に痛みが出ることは無かったです。仕事の合間のストレッチを行ってき…

お断りしたい

昨日の続き。指定した時間帯になって間も無く、無事にレターパックプラスが自宅へ届いてくれました。対面受取の不要なレターパックライトにしろよと思いつつ開封すると、中には菓子の箱と実母による1枚のメモが。メールと似た内容なので全文は載せませんが、…

当たった目論見

仕事を終えて帰宅すると、郵便受けに不在票が入っていました。そこには実父の名前。自宅に近づくにつれて体調が悪い感じがあったのが、ちょっとだけ解けましたね。まさに安堵と形容して良いでしょう。届くのにラグがあるから待とう、と思ったのが当たりまし…

1日のタイムラグ

昨夜の記事を投稿した矢先ですよほんっと……。実母から厄介なメール+αが届いたのは。 こんばんは〜 お疲れ様でした。 お元気ですか? 健康なら何でもできる(アントニオ猪木)まだまだ若いけれど、健康診断も35歳過ぎたら 受けましょう (中略) 離れていると、…