ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #6

先日はとんだミスにより飛ばしてしまった整形外科。公演前に行っておけるタイミングが今日しか無く、ちょうど予約が入れられたのでおよそ1ヶ月ぶりに受診してきました。この間は幸いにも腰に痛みが出ることは無かったです。仕事の合間のストレッチを行ってきたおかげでしょうか。身体の柔軟性という意味では全く改善が見られないものの、悪くなるのを遅くする効果くらいはあったのかも知れません。

 

身体の硬さはいつも通りでしたが、特に肋骨~脇腹の凝りを指摘されてしまいました。仕事中も上半身の凝りを感じることは増えていたし、やはりどこかしらに負荷はかかっていたようで。今度は床かベッドでできる脇腹のストレッチが追加。いわゆる「猫のポーズ」関連のもので、思い返せば一番最初に腰を痛めた時も似たようなストレッチはやっていたっけ。懐かしさもありますが、明確にどこの部位が伸びているかを意識して取り組んでいたかというと疑問符が。改めて教わったので、くびれの為にも頑張って継続していきましょうかね。