ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #4

前の予定が押してリスケとなってしまってからの本日リハビリ。エクササイズが一つ追加されました。「尾てい骨周辺の筋肉を揉む」というものなのですが、尻の筋肉が硬過ぎるからストレッチ前にやってほしいとのこと。ストレッチ補助ですね。そんなにガチガチなのか……薄々そんな気はしていたけれど。腰そのものよりも尻周辺が硬いのを腰や上半身が庇って痛みに繋がる。別の場所が機能を補おうとするのは人間の素晴らしい所ではあるものの、身体各所のバランスが良くないせいで特定の箇所に無理が集中してしまうので良し悪しですよね。最近はまた腰に痛みが出てきているので、忙しさにかまけてサボるなどということが今後は無いようにしないと。

 

また、繁忙期ということで痛めてしまった手首についてもPTさんに相談。デスクワークは腕の向きが内側に固定されがちなため、外側に動かす筋肉が固まってしまうことも影響しているのだとか。事実、揉まれた該当箇所は激痛でしたね……。一番痛みや痺れが強かった時期は脱したし仕事も一つの峠は越えたけれど、慢性化しないようにこれまたセルフケアを頑張りましょうか。利き手の自由が利かないことが如何に大変かを今週は特に思い知ったので。

あぁ、なんか最近ストレッチ・エクササイズ関係は中弛みの時期だなぁ。ここでもういっちょ巻き返さないと、後で自分が泣きを見ることになる。