ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #1

腰を痛めて10日程。実は近所の整形外科で初めてPTさんがついてのリハビリテーションを受けてきました。過去に整形外科を受診した際は機械での処置しか受けたことが無く。指導されながらリハビリしている他の患者さんを、座りながら眺めているだけでした。それがついに私もあちら側へ。機械だけより医療費は嵩みますが、早速ながら学びは多いと感じられます。

 

まず言われたのは、『背中とお尻の筋肉がかなり硬い』ということ。『ガッチガチ』って、マジかい。臍~腰周りの筋肉がその硬さを庇っての使い過ぎに陥っており、疲労感や痛みが出ていると思われるらしい。確かにね、力仕事が発生するとは言ってもメインはデスクワークの仕事なもんで、その通りだと思いましたよ。背中に関しては整骨院での施術も含めて改善したと思っていましたが、あくまで「過去の私比」であってまだまだ硬いのですね。身体の傾きも結構大きいそうで……なお自覚は無い。楽器演奏時のフォームがそのまま癖になっている可能性が高いので、生活をトータルで見直すべきなのかな。

こうした状態を改善する為のストレッチも教わったので、仕事中も含めて励んでおります。机に座りながらできるのがとても助かる。あと、私が生きてきた中でずっと欠けていたことにも遂に着手することになりました。それが「骨盤が立つというボディイメージを持つこと」。「骨盤を寝かせると腰に悪いから立たせて云々」と、言われはしても自分の身体においてその感覚が全くわかりませんでした。それを定着させ操れるようにするというのだから、まぁ大仕事になりそうですわ。立ち座りの際に意識できるようにとコツをPTさんに教えて頂いたところ、急に立つのが楽になりまして。負担/Zeroって感じ。座るのも立つのも日常的に行う動作なので、最初は少し面倒でも、いちいち意識して動かして徐々に自動化させられるよう頑張ります。

 

リハビリはまた来週にも予定しています。腰の痛みは生活に支障をきたすのでね、硬い筋肉はどんどん解していきたいところ。