ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整骨院 ハイボルト治療 #4 & ウォーターベッド

今週も整骨院でした。本来は骨盤矯正の予定でしたが、この1週間の報告と触診を経て院長からハイボルトにするとのお話が。慣れないあの痛みをまたも味わうことになりました。

 

なるべく机に密着して座ろうと意識した週でしたが、キーボードの前に書類を置いて作業をするとどうしてもスペースが足らず、椅子を後ろに引かざるを得ない。デスク周りの環境を変える前よりは普段の痛みも施術の痛みもマシだったし、『意識できているだけ良い』とは言われましたが、やっぱり根本原因はチョンマゲだよねぇ。前回までの施術の痛みを100とすると今回は90くらいだったので、少しの意識でもやらないよりはずっと良い。それは実感しました。

姿勢が全体的にまだ『意識して直す』レベルの私に足りないのはインナーマッスル。『支える筋肉』を鍛えることは予防の上で効果的。週に何度も楽器を吹いていた学生時代よりは明らかに衰えているそれを鍛えることでの改善を、次回から図っていきます。あ、そうそう、ウォーターベッドって初めて受けたんですよ。あれ脚の方がくすぐったいですね……上半身は揉まれている感覚で全身がどっと疲れました。『痛くないなら大丈夫』とは院長の談なので安心はしています。

 

どちらの施術にも共通していたのですが、私はどうも刺激に対して抵抗しようとしていることに気が付きました。電気刺激に抗うことなどできはしないのですけれど。身体感覚としてそう感じる・動く所と精神的な防衛の両面があるとは思いますが、もう少し刺激をそのままに受け入れることもした方が良いのかなと自分に対して思いました(だからトコロテンできないんだよ)。

自分の身体をモニタリングする際の精度が1段階上がったとも捉えられるので、再来週はどんなことをされるのか楽しみに待ってみます。