ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整骨院 ハイボルト治療 再開編 #3

今週は力仕事をガッツリとした週でした。その割に背骨周辺の痛みが前回ほどではないのは、恐らく姿勢が固定されている時間が少なかったからではないでしょうか。しかし、やけに凝りを感じていたのは右肩。というか身体の右半分。何だろうと思ったらある可能性に至って院長にも話しましたが、私って何故か寝る時にいつも右を下にして寝ているんですね。しかも目覚めた瞬間に全身にものすごい強張りを感じることが多い。片側だけ凝りが強いことと無関係ではないだろうとまぁ言われましたわ。

遡って実家時代。『食べた後はお腹の右を下にして寝なさい』と実母に何度言われたことか。その影響で習慣になっているのが一つ。あとはすぐに改善できることですが、ぬいぐるみ達がベッドの左半分を占拠している。ぬいぐるみの邪魔をしないようにと人間の側が場所を譲って、自然と身体の右が下になりました、と。あの子達には悪いけど、もふもふの上からカゴの中でねんねしてもらいましょう。ブランケットかけてやんなきゃね。まだ朝は冷えるもんね。

 

治療の方は繫忙期の兆しが見えてきて、残業もそろそろ始まりそう。それもあって、ただ単純に一定の間隔にするのではなく今月いっぱいの経過を来月頭に見せる形で次回の予約を組みました。以前やった高周波の施術、頻りに勧められますが医療費貧乏につき見送るつもり。卒業できるよう、日々のストレッチを頑張らねば。

……それにしても、睡眠中の身体の強張りについて述べた時に院長が『心が追い詰められてるんですよ』などと話していたな。軽い口調でサラッと鋭いことを仰る方なので、どうにも引っ掛かっている。今の自分の意識下では無理をしていないと思っていることも、ひょっとしたら無理がかかっているのかも。

 

余談ですが、拙ブログは本日で1300日&記事を迎えました。秒針でさえも止まりそうな中、時針はいつになったら進むのか。