ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ワクチンに備えて

いよいよ年度最後の月になってしまいました。そんな中ですが、仕事を早々に切り上げて泌尿器科へ。本来なら定期通院を土曜日に予定していたところ、金曜日がワクチン接種日となったため、ホルモン投与の間隔調整での受診です。

 

簡単に経過報告をすると、またも投与後の副作用について尋ねられました。翌日くらいにムカムカする感覚は確かにあるけれど、別に薬が欲しくなったり日中の活動に支障が出たりしているわけではないからなぁ……。もうすぐあれから半年経つので院長の心配もわかるものの、今のところは杞憂みたい。

ワクチンは左肩に打つ予定なので、今回は右肩に打って頂きました。ここではずっと左肩だったせいか頻りに『本当に右肩で大丈夫ですか?』と確認されたはしたが、ワクチンとの説明に納得された様子。刺す時にチクッとするのは仕方無い。でもいつ針を抜いたかはわかりませんでした。手技が安定しているのは患者目線でとてもありがたい。

 

……そう言えば、仕事の時と同じチョンマゲを隠した状態で行ったら、処置室で待っている際に髪がどうこう話している声が聞こえたな。やっぱり一つに結んでワイシャツの襟に入れて隠すってのは不自然に見えるものなのかね。当事者を相手にしている医師だから、か。