ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緋色と菫色

菫色……というか紫系の色、昔は好きだったんですよね。幼稚園の頃ですが。青でも赤でもなく、別に祖母の髪色がそうだったとかでもなく、なんとなく好きでした。鮮やかな中にも温かみがある色だと今は思いますが、そういう所に惹かれたのでしょうか。今となっ…

炎上商法

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻。サバイバルゲームのネタとしてYouTube動画を投稿したとある方が炎上していますね。時事ネタ・不謹慎ネタには昔から関心がありよく眺めてきましたが、流石にこれはアカンやろとしか言葉が出ません。 この方はMtFのトラン…

新・職場とセクシュアリティ #8

少し間が空きましたが、午前中は毎月の勉強会。朝起きられるか心配でしたが、「寝坊した!」と思って飛び起きたら7:30だったという、ね。どうにも寝坊ができない性分で、こういう時は損に感じる。 今回の事例は複雑でした。全社に向けてカミングアウトした当…

接種券 再び

ようやっと着弾しました。 同じ自治体に住む職場の人の中には先週に着弾した人もいるそうで、割と差があるよう。COVID-19ワクチン3回目の接種券です。ワクチンを来週に控えていたので、それまでに届いてくれて助かりました。まぁ、弊社では接種券がまだ届い…

整骨院 ハイボルト治療 再開編 #1

昨年5月末以来の通院となりました。肝心の寝違えは先週に比べて少しはマシになっていたものの、まだ右は向きにくい状態。そして首から肩甲骨にかけての凝りは取れない。さてプロの見立てや如何に? まず言われたのが、寝違えは突然起こるものではないという…

冬毛

丸々2ヶ月空いてしまった散髪もとい髪メンテ。薄毛を恐れている割に毛量は人並み以上なので、ボンと広がりさながら冬毛。仕事の時にはみ出る毛が増えてきてそこそこ困るんですよ。今回も悪足掻きということで、毛先1〜2cmのカットと量の調整をお願いしました…

「ジェンダーアイデンティティが分かりません!!」『トランス男性によるトランスジェンダー男性学』刊行記念

周司あきら×高井ゆと里「ジェンダーアイデンティティが分かりません!!」『トランス男性によるトランスジェンダー男性学』(大月書店)刊行記念 昨夜はこちらの鼎談を視聴しておりました。周司あきら氏初の著書「トランス男性によるトランスジェンダー男性学…

再び頼る

先日寝違えて以降、首から肩の痛みが一向に取れません。湿布を貼ったりストレッチをしたり……自分なりに手は尽くしているのですが、効果ほぼ無し。一番酷い時みたいに「全く右を向けない」とかは無くなりました。しかし、曲げると痛いし筋肉がほぐれていない…

QRコード決済

を、ようやく初使用しました。 私は基本的に目に見える現金という形で管理をしたいタチなので、それまで現金とクレジットカード以外の決済方法を使いたがりませんでした。食費だけ専用の別財布に分ける程度には徹底していましたね。ですが、たまたまあるサー…

ジェンクリ #66

定期通院ですが、ちょいとこの先は不定期になりそう。今日は早めの時間帯でしたがものすごく混み合っていて、受付もバタバタしていた様子。2人で捌いていますものね……お疲れ様です。 例によってホルモン投与に伴う大幅な体調悪化は無し。でも、もしかしたら…

『ホイッピング・ガール』翻訳プロジェクト応援イベント

【WEZZY MEETING #9】遠藤まめた×高井ゆと里×三木那由他 『ホイッピング・ガール』翻訳プロジェクト応援イベント こちらを先程まで視聴しておりました。webマガジン「wezzy」は仕事の昼休み中に日課のように巡回しているのですが、先月に見たことのあるお名…

戻すのは大変

循環器内科の定期診察。薬を半分に減らしてから1ヶ月でしたが、あまり良い報告はできませんでした。先月の内(減薬から半月)は調子も大して変わらず良い経過だと思っていました。しかし今月の頭に睡眠が大きく乱れたのを気に、普段のリズムに戻してからも脈の…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #40

連休が間に入ったり以降の受診スケジュールを考えたりしていたら、だいぶ(2週間以上)空いてしまいました。しかも行く日に限って電車の遅延がひどい……。うまく乗り換えできたのでさほどロス無く着けたのが幸いなところ。 やはりと言うべきか、2週間経つと患部…

絶対もっと自信持った方が良いですよ

とは言いましてもね。 先日の3連休、久々に会った音楽仲間と話していたらそんなことを言われました。その時は美容やらファッションやらの話を何人かでしておりまして、お気に入りのケアとか着たい服とかの話で盛り上がっていた所。私に似合いそうなものは何…

寝違え

ました。 数日前から首を痛めていたのですが、今朝起きた際に「決定的」な痛みが。右を向きにくくて、顎を引けない。早い話が、普段からよくしている姿勢で固定されてしまったような感覚です。ストレートネック、全然治っていません。 仕事をしている時は特…

口寂しさ

3連休最終日。祝日の金曜日はともかく、土日は本当に本当に珍しく何の予定も無かったので、これまた珍しくステイホームでした。土曜日は溜まっていた作業を進めましたが、今日は最近時間を奪っているゲームをクリアまで進めていました。 そんな中、襲ってき…

転送サービス

引っ越しをした際に、届出をしておけば配送業者が旧住所宛の荷物を新住所に送ってくれるサービス。これの存在を知っていて、そして利用していて本当に良かったです。私は日本郵便とヤマト運輸の2社でこのサービスを利用中。前者に関してはハガキや請求明細書…

行かない勇気

今日は大切な友人が出演する演奏会を聴きに行っていました。長年親しんでいる演目で、アマチュアだからこその熱量とステージ構成も相俟って、「ここまで楽しんだの いつ以来かしら!」と感じた公演でした。対戦ありがとうございました。 さて、今回も場所が…

自分を生きろ

再びの「送り付け」事案発生。 ふと*1実母のInstagramアカウントを覗いたら、今タイムリーな何らかのブツを私に向けて送ったとの投稿があった。 『Valentine送っちゃおっ~ (笑)どんな顔するかなぁ!?』 頼んでもいないし、向こうとしてはサプライズで喜ば…

こっちむいて!みい子

小学館の少女漫画誌「ちゃお」で、おのえりこ氏により長期連載されている「こっちむいて!みい子」。先日、作者のtwitter経由でトランスジェンダーについて取り扱った回が無料公開されてから、喧々諤々の議論が繰り広げられているようです。救われた者、応援…

放置のツケは

やってくる。 今日は先月末に治療した虫歯の部位に詰め物を入れてきました。以前に染みた記憶があったのですが……案の定!痛かったー!! エクス仮歯を取ってから口をゆすぐよう言われ、その通りにした時の口腔内の激痛よ。詰めていた部分がぽっかり空いてい…

リモートワークの可能性

弊社でも遂に「風」が吹き始めたようです。うちの部署にて、お子さんの学校で陽性者が出たとのことで1名出勤していない方がおられました。で、管理職の話によるとなんとリモートワークとのこと。設備的にはIT部門が既にできるようになっていたらしいのですが…

BMI

昨日の定期通院にて、前回お渡しし忘れていた職員健診の結果を主治医に提出しました。中身に関しては同月内にジェンクリの方でも血液検査をやっていたのでこれといって指摘はありませんでしたが、思いもよらぬ所に対してコメントがありました。 それがBMI。…

ジェンクリ #65

さて今日も今日とて通院。午前中でも少し遅い時間帯なだけで、待合室が結構な混み方をしますね。その割には待たなかった気がします。これが夕方なら1時間ほど待つこともあるのでマシということにしましょう。 主治医にはまず体調面の報告。とは言え、恥ずか…

みかん5kg

を、ようやく完食しました。例のふるさと納税で実父から"送り付けられてきた"ブツ。なんだかんだ3週間ほどかかりましたでしょうか。おかげで人差し指が黄色くなってしまった。迷信かと思っていたら本当にそうなるんですね。色素ってこわい。早くターンオーバ…

痩せの大食い

弊社ではたまに何人かで出前を取るのですが、その中でもかなりガッツリ系のメニューが最近の人気。当の私はまだそれを食べたことは無いのですが、見た感じかなりのボリューム。いつかはチャレンジしてみたいと思っています。 で、件のメニューに興味があると…

上着の丈

新しく上着を1枚購入しました。軽いのに防寒性能は結構あるブルゾン。冬用の上着だとモッズコートもあるのですが、嵩張るので大荷物の時や通院の時にはそこそこ困る。ということで、荷物の多い際の私服用で取り回しの良いものが欲しくなった次第。 今日、試…

太陽の季節

遂にこの人が鬼籍に入りましたね。仕事中に通知が来た時の衝撃と言ったら。亡き母方祖母曰く初恋の人であり恋人だったそうだが、物事を大袈裟に言いがちな人だったから真偽はわからぬ。 www.nikkei.com 作家・政治家としての功績を讃える報道が暫く続くでし…