ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ジェンクリ #65

さて今日も今日とて通院。午前中でも少し遅い時間帯なだけで、待合室が結構な混み方をしますね。その割には待たなかった気がします。これが夕方なら1時間ほど待つこともあるのでマシということにしましょう。

 

主治医にはまず体調面の報告。とは言え、恥ずかしながらゲームのやり過ぎによる睡眠不足も重なっていたので、今週後半にあった僅かな嘔気はホルモンバランス由来か否か判断できません。「切れる」タイミングで風邪の引きかけみたいになるのはいつも通り。精神面で浮き沈みが無いのは幸いです。

ひとしきり体調面の話を終えると、主治医から『休みの日はどう過ごされていますか』との問いが。ほぼ音楽活動ばかりの近況を伝えていたらふと思ったことがありました。公/私で会う人が違う訳ですが「休日だから・平日だからと演じ分けているつもりは無い」なと。職場でも趣味コミュニティでも(実家を除き)どこでも、私は自分の素の振る舞いを抑えたり、逆に誇張したりとかはしていません。ただ、いつか私がカミングアウトした際には十中八九信じてもらえないと思うから、*1"説得力"は欲しい。なので、完全に素なのかと言われると、正直わかりません。自分では素だと思っていても無意識下では演じてしまっているのかも知れない。ただ、これでも「墓まで持っていくつもりは無い」んです。何か話せるようなきっかけがあれば……それを自分で作るんだと言われればその通りなんですが、じっくり話せるようなシチュエーションが来ればとは思っています。

 

主治医も仰っていましたが、『味方になってくれるような人を見つけて、まずその人から誰々に……と少しずつ広げていけると良い』のでしょう。簡単に言うなよとは思いますが、味方候補の目星まで付けておいて年単位で動けないのはいい加減にせぇよと自分に対して鞭を入れたい心境だったり。

*1:今日は駅ビルのトイレで私の後ろにいた老人が女性用に入っていきかけましたが、その程度は長髪なら誰だってあり得るので説得力のカケラにすらならない。