ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場とセクシュアリティ #2

先月に続き、今月もこの集まりに参加してきました。3回出ていると既知の方も増え、緊張せず話せるようになってきました。 さて今回のケーススタディは、有期雇用から無期雇用への転換について。有期と無期での労働条件の差の正当性とか、雇い止めの問題とか…

小学校時代(後半)

提出が迫っているので急ぎ書く(575)。 低学年から続いていた蟄居からの復帰と第二次性徴に片足を突っ込んだことで揺れに揺れ、恐らく私史上最も感情の起伏が激しかった頃。11/23の記事に書いた、自分を「感じない」人間にしたのもこの時期の終盤。正直、書く…

出力と深さ

昨日は今年最後の髭脱毛。いつも通りかと思いきや、痛みと驚きの回でした。 慣れた流れで顔のマーキングをされ、右頰から照射スタート。口周りがしぶとく残っていることを話したら、今回担当のNsさんの提案でレーザー数を増やしてみることに。それでスタート…

大台

つい先日、拙ブログ開設から3ヶ月を迎えたばかりですが、この記事を以て遂に100記事達成と相成りました。続けて似たような感謝コメントを書くのもアレなので割愛しますが、いよいよ3桁の大台に乗りました。私の何が変わる訳でもありませんが、せっかく日課に…

笑いの理由

昨日は都内にて吹奏楽の勉強会でした。教材は参加者が作った楽譜とモデルバンド、講師はプロのアレンジャー。私はモデルバンドの一員として参加しており、十人十色の楽譜から生まれるサウンドを他のメンバー共々楽しんでいました。 会も終盤という時に、ちょ…

我慢

生きていて我慢することって色々あるんですが、その中の一つについて。 服装の移行を始めてから、お手洗いを我慢する機会が増えたなぁと感じます。特に最近は寒くなってきたので、社会的に死ぬ寸前ということもザラに。健康のことを考えると、水分は沢山摂る…

コルセット

今日は残念ながら1日仕事だったのですが、生まれて初めてコルセットを装着しました。 Burvogueコルセット くびれアンダーバストコルセット くびれ ウエストトレーニング ダイエット 人気 可愛い 姿勢矯正 24P強化スチールボーン(Small, ブラック) メディア: …

親密

昨日は大切な友人との1ヶ月振りのディナーでした。定例になりつつあるのでそうしていく所存。それはそれは色んな話に花を咲かせ、お店を出て駅でも多分1時間近く話し込む程でした。そんな中、手を繋ぎながらこう訊かれました。 「誰かと手って繋いだことある…

みだれ髪

別に与謝野晶子についてという訳ではなく、最近の私の職場での髪型について。 耳前が伸び始めた秋口からは、髪を耳に掛けてヘアピンないしヘアクリップで留めることで長さを誤魔化していました。加えてワックスで髪がまとまるようにも。前回のカット当初は、…

政治

今日は突然、グループ会社の取引先の関係でとある政治家が弊社に来ることになりました。それも、偉い人達だけで応接室で話すのではなく、全職員の前で演説したいと仰る。職員は時間になったら所定の場所に集まるようにとのお達しだったので、取り敢えず行っ…

3ヶ月経ちました

なんと3ヶ月間も続けることができました、このブログ。最近は1000字超えの傾向にありますが、私の中にそれ程までに書くことがあったという事実に驚くばかりです。 …いや、私一人だけじゃこんなに書けませんね。友人や同志、職場環境、原家族との関係、世間の…

目標と順番

昨日は帰ってから寝る前まで某YouTuberさんのキャスを視聴していました。テーマは手術。この時点でわかる方にはわかると思います。要は女性の身体を得る/近付く為の手術3種の内容と身体的・金銭的負担に関する説明でした。睾丸摘出、豊胸、そして性別適合手…

在「団」トランス

在職トランスの亜種…と言う程のものでもありませんが、「移行前から身を置いていた何らかの趣味コミュニティに移行中〜後も所属し続けること」だと捉えてください。 私が趣味で吹奏楽やオーケストラをやっていることは過去の記事やtwitterでも言及しています…

ジェンクリ #3

プライベートの都合で間隔が開き、およそ3週間振りの通院でした。今回も院長先生。私的には相当な難産だった、自分史の小学校低学年編を提出。 性別への違和感が本格化したのは小学校高学年以降なので、診察は割と淡々と進行。経過を辿りつつ私が色々当時の…

アイリス講座

昨日はセミナーの運営側、今日は参加側ということで、渋谷区主催事業・アイリス講座「トランスジェンダーも働きやすい職場とは 〜みんなが働きやすい職場づくりの最前線〜」を聴きに行ってきました。講師は特例認定NPO法人虹色ダイバーシティの村木真紀代表…

セミナー

突如お手伝いに任命された例の職場主催のセミナーが終わりました。運営の中心はベテラン勢で私は只の雑用係だったので、淡々と仕事をこなしつつがなく終了。 ホテルの広間を借りて何らかのイベントをやるのは前職で何度もやってきたし、何なら主担当として打…

いつまで

行けるのだろうか、という話。 昨日は職場で力仕事があり、また長引く咳のせいもあって身体がバキバキだったので、耐えかねて近所のお風呂に行ってきました。以前も書いたように、人の少ない平日夜でないと行けませんし、遠出して整体に行くよりも手っ取り早…

小学校時代(前半)

昨日の記事以降どんよりとした気分が続いていますが、土曜日までにこなすべき宿題があるのでその準備として記事として書きます。 でもぶっちゃけ、小学校の前半ってほとんど記憶らしい記憶が残っていないんですよね。時系列ですっぽりそこだけ抜け落ちている…

ギャップ

ワークショップから一夜明けた本日。昨日とのギャップで、テンションがかなり落ち気味です。不安で身動きが取れなくなるような感覚。 昨日はいわゆる「A面」。お気に入りのニットセーターとマキシスカートに身を包み、メイクで多少は見られる顔に変身。ワー…

#渋谷にかける虹

本日は「渋谷区LGBTコミュニティスペース『#渋谷にかける虹』」主催の「トランスジェンダー女性のためのメーキャップステップアップ!ワークショップ」に参加してきました。 渋谷区のダイバーシティ推進事業(運営は「NPO法人 東京レインボープライド」が受託…

胸を見せる

咳が出始めて2週間近く。これはまずいと昨日は定時ダッシュをしてかかりつけの内科へ。回復が遅い私でも流石に遅過ぎるので、肺炎を疑ってしまいました…。 結論から言うと肺炎は否定。可能性が高いのはやはり気管支炎だろうとのことでした。今更ながら抗生物…

分断、そしてこの先

昨日の記事の続き。セミナーの打ち合わせ開始前にちょっとイラッときた話を。そこから、この先の自分の社内での身の振り方というか目指す所を悩んでみました。 さて昨日行われました打ち合わせ。座る席は自由だったのですが、たまたま男女くっきり「合コンみ…

社外へ

今月中旬には、弊社で取引先を主な対象としたセミナーがあります。つまりは社外の人と顔を合わせる機会ですね、珍しく。あろうことか私、当日のお手伝いスタッフに任命されてしまいました。元々の運営委員でもないのに。さてさてどう乗り切ろうかと今から難…

胸痛

昨日のお昼〜今朝くらいにかけての出来事。 風邪は恐らく治りかけ。喉奥の痒みが強く咳はまだ出ますが(それで新たに喉を痛めた節が…)、倦怠感や熱はありません。痰も次第に色が薄くなって出なくなりました。 しかし、胸痛がするのです。実は拗らせて肺炎に?…

男性の仕事・女性の仕事

弊社のお話。 業務の中で発生する紙類の運搬作業という「男性の仕事」があるのですが、この度管理職に昇格した男性が抜けることに。男性の人員が少なくなり当番の見直しが図られた結果、今月下旬からは男女問わずヒラ全員で回していくと決定しました。この報…

下半身脱毛 1回目

終えてきました、下半身初回。上半身以上にコンプレックスだったので、今日が来るのが楽しみでした。まぁ全身濃くて嫌なのですが。 流れは上半身の時と同様。まずは服を脱いで横になる。部位の都合上、照射は男性看護師。局部周辺もやるのでね…。正直、いわ…

咳と声

風邪なのでこんな話題ばかりですが、昨日よりは咳・痰共に少なくなってきているので、後少しだと思いたい。 さて、何度も何度も咳をしていて気付いたのですが、咳ってその人の本来の声の音域に沿っている気がしませんか? 一応私の地声の状況を記しておくと…

回復力

は低い方です、若い頃から。この風邪(気管支炎?)も1週間。回復したと判断できるのは、一番具合が悪かった時よりも声が出るようになった点と、痰の色が少しだけ薄くなった点でしょうか。外傷も治りが遅く、ちょっと傷口が深いとずっと痕が残ってしまいます。…

体調不良

なかなかどうにも回復しません。咳とか痰とか気管支炎様症状なので、このままこじらせて肺炎に…?と急に心配になってきました。 昔から、体調を崩すとすぐに大病に結び付けてしまうのは悪い癖。と言っても、健康情報番組を観るのが好きだった両親の影響が大…

下着 〜 上編

今日は風邪で半休を入れてしまったので、こんな時間の更新です。鼻と喉の間をやられることが多いのに、喉の奥(気管支辺り?)をやられて咳と痰に苦しんでいます。皆様風邪にはお気を付けて…。(フラホルしてから風邪引きやすくなった気がする) さて、下着(下の…