ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#TERFと呼ばれる私達

昨日正午より始まった、電子書籍出版の為のクラウドファンディングプロジェクト「#TERFと呼ばれる私達」。発起人の「ヘイトを許さない一市民」さんの呼び掛けでかねてより原稿やコメントを集めておりましたが、この度ようやくクラファンの準備が整ったようで…

目の周り

が、こんな時期に荒れて荒れて大変。 体質だと思うのですが、私めっちゃ睫毛が抜けやすくてですね。抜けた睫毛が目に入るから取り出す過程で目を掻いて……を続けていたら、とうとう目の周りの皮がポロポロとめくれてきてしまいました。化粧水での保湿をいつも…

歩くと痛い

なんて、久し振りの感覚ですよ。それこそフライングで錠剤を服用し始めた頃に感じていたようなやつ。前回のホルモン投与時、何度も刺さる時に痛い思いをしているのが嘘みたいに全く痛みを感じずスッと針が入りまして。そのせいなのかたまたまなのか知りませ…

SMASH THE CIS-TEM

購読しているブロガーさんがデザインされたステッカーに惹かれ、購入させて頂きました。ブログの内容自体にも共感することが多く、調べていたらデザインもなさっていることを知り、まさにcis-temと闘っていることへの共感も相俟って買うに至った次第。こんな…

描き忘れ

今朝職場に着いてトイレで鏡を見た時、重大な忘れ物に気付きました。財布もポーチも水筒も社員証も持っている。それでも忘れたのは、眉毛でした……。日焼け止めを塗ってフェイスパウダーもはたいたのに、急いでいたせいで欠かさないはずのルーティンすらもす…

男性職員募集!

数日前に職場の近くで見つけた求人の看板。でかでかと、堂々と、「男性職員募集!」と書いてありましたよ。見た時にはびっくりしました。男女雇用機会均等法に違反したことをこうもあからさまに書けるとは。そしてこれをそこそこの人数が往来する道に面して…

郵送申請

できて安心しました。自立支援医療の更新。 先日の定期通院にて主治医から更新用の診断書を頂き、その他書類を今日の内に全て揃えてポストに投函してきました。受給者証の期限は今月いっぱいなので、ギリもギリ。自治体のサイトからダウンロードできる書類も…

ジェンクリ #74

昨日の定期通院は珍しく夕方早めの時間帯。元々は前後に予定を入れていたのだけれど、平日に前倒ししたり体調が思わしくなくキャンセルしたりで、結局中途半端にこれだけ残る形になってしまった。 何よりも吐き出したかったのは実家のこと。文字通りに胃が痛…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #51

前回が金曜日に受診したら秒で終わったので、今回も金曜日に行くことにしました耳鼻科。所要時間はだいたい40分ほどでしょうか。短い方ではありましたが、そううまくはいきません。参院選前だったしねぇ。 この2週間で割と後鼻漏が増えている感覚はあったん…

まさか引っ越しなんてしてないでしょうね?

昨夜の実母からのメールを今朝出勤前に返そうとしてしたら、突然実母から*1電話がかかってきました。即座にメール送信ボタンを押し、受電。……何?半年どころか半日も待てないのあの人は。これ、メールが届いた時点で相当しびれを切らしていると思った方が良…

したくない

から連絡を取っていないんだよ。今週頭には実家から連絡が来なくてホッとしている……だなんて記事を書いていたと思ったら、フラグだったのかな。今夜帰宅してお風呂から上がったら、実母からメールが届いていました。 暫く連絡を取っていないので、心配になり…

ホルモン注射から3年

経ちました。 いわゆる「フライング」でこれより2年程前に最初の服薬はしているのですが、注射を始めたのは診断書が出てから。やろうと思えば打てたのにやらなかったのは、当時の自分なりのケジメでした。効きの弱さという点では悪かったかも知れないけれど…

胃もたれ

するようになってしまったみたいです。 休日、スタジオに篭もってはいてもガンガンにリハーサルをやっていることが多いので、体力の消費はそれなり。機材運搬もあるし。だからというか、体力回復目的でボリュームのある食事をすることが平日よりは多いんです…

やるべきことは

3連休最終日。何も予定が無かったので、どうしたものかと迷いつつも結局予定らしい予定は入れ(ることができ)ず自堕落な1日でした。洗濯を回してラーメン屋と図書館に行ってから食材を買って帰ったくらいで、活動らしい活動をしていない……。罪悪感を覚えなが…

後期高齢者

に、なりました。実父が。戦後直後の混乱期に生を受け、はや75年。この呼び方に賛否はあれど、一つの区切りを迎えたわけです。 今日は朝から日が暮れるまでスタジオに篭もりっきりだった私。外に出た私は、実家からのメールが来ていないことに安堵しました。…

整形外科 リハビリ #4

前の予定が押してリスケとなってしまってからの本日リハビリ。エクササイズが一つ追加されました。「尾てい骨周辺の筋肉を揉む」というものなのですが、尻の筋肉が硬過ぎるからストレッチ前にやってほしいとのこと。ストレッチ補助ですね。そんなにガチガチ…

相談は綿密に

昨日は循環器内科の通院日でした。使う日に限って遅延するあの路線……何とかならないでしょうか。もしまた引っ越すとしても、あちらに戻ることは無い気がします。 さて、ジェンクリでの血液検査結果をこちらでも提出し、血小板数値の推移について相談。主治医…

国際ノンバイナリ―デー

7月14日。3月8日と11月19日の中間であるこの日は、国際ノンバイナリーデー。また、この週も啓発週間(awareness week)とのこと。 私も当事者として、男女どちらかに嵌まれ(ら)ない在り方が尊重される世の中が来ることを願う一人です。身の回りには……もとい我…

プライムデー

Amazonアカウントを作ってはや10年近く。ここ2日間ネットで賑わっていた大セール「プライムデー」に、初めて参加してみました。ガジェットは好きだし日用品でも結構魅力的なものが揃っていたので、見ていて飽きません。かなり驚くような値下げがされていたも…

賞与面談 2021年度下期考課

さてさて、昨年度末の考課に基づく賞与面談の時期がやってまいりました。冬期から夏期はだいぶ間が空いてしまうなぁ……仕方ないけれど。 評価はいつものように中間点。しかしその中ではもう一つ上のランクに行く手前ギリギリの点数だったらしい。業務量だけじ…

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #50

時は遡って金曜日。仕事終わりに耳鼻科へ行ってまいりました。駅前に着いたら、とある候補(当選しました)の演説をやっていて黒山の人だかり。避けるのに苦労しながら到着したら、なんとまぁガラガラで。流石に華金ともなるとわざわざ耳鼻科で痛い目に遭おう…

参議院議員選挙2022

いよいよ投票当日。選挙区こそだいぶ早い段階から決まっていましたが、比例代表の方はギリギリまで迷った今回の選挙戦。候補者情報や特に自身と関わりの強いトピックへの姿勢を鑑みて、恐らく初めて投票先の政党が分かれたと思います。いち労働者としての暮…

ジェンクリ #73

今日の定期通院は殆ど手続き絡みの話でした。 8月に職場で採血をする機会があるから結果が出たら報告しますとか、自立支援医療の期限が7月で切れるから申請書類を週明けに郵送しますとか、そんな感じ。体調や職場での大きな変化が無かったからこうした話を集…

「よくやった」

と、SNSに書き込んでいる連中のスクショと通報が捗りました。他には「よっしゃ」「祝杯」「勇者」「因果応報」「天罰」等まぁ色々。私はこの手の物言いには慣れていますが、そうでない方は検索など努々なされぬよう自衛頂きたく。 選挙戦最終盤にあって、暫…

フォースインパクト

我が家にも着弾しました。COVID-19ワクチン4回目の案内。初回接種から1年ほど経った頃合でしたが、いよいよ来ましたか。どうやら今回は接種券ではなく案内とのこと。重症化予防を目的として、 60歳以上の方 18~59歳の基礎疾患を有する方。感染した場合に重…

推し活

残業をして職場から駅に向かったら、何やら叫び声のようなものが聞こえました。見に行ってみると、なんと参院選での私の推し候補が演説をしているではありませんか。小選挙区でこの人に入れることはもう決めていますが、改めてじっくり演説を聴くことにしま…

訳語

でしたよね、性自認って。gender identityの。 www.sankei.com それが「防波堤役」のこの方によると、 『性別は自分で決めることができるという性自認の論理は問題がある。』 『性自認を掲げる『トランスジェンダリズム』の運動』 『性自認の問題点に気づき…

資生堂ベビーパウダー

SNSでバズっていたので、ついつい買ってしまいましたこちら。 暑い時期でも顔がサラサラになると評判でしたが、フェイスパウダーがイニスフリーでしばらく落ち着いていたので最初は半信半疑でした。ただ、イニスフリーでも時間が経つと顔に不快なべたつきを…

首に湿布

昨日は重い荷物をずっと背負っていたせいか、首から肩にかけてを痛めてしまいまして。もしかして帰路の頭痛や嘔気の原因はそれだったのではないか……というわけで、久し振りに首に湿布を貼りました。整形外科で腰の為に処方されたものの残りが少しだけあった…

夏季加算

って、無いんですよね。冬季加算はあるのに。生活保護において冬の暖房代・灯油代の支出に対応する為に、普段の保護費に加算されて支給される分が冬季加算。福祉の仕事をしていた頃は生活保護を受給している利用者さんも大勢いたので、この辺の基本的な事柄…