ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

でした。振り返りとか抱負は昨日書いたので割愛。 仕事して着替えて友人とご飯行ってたくさん話して、良き初日・良き30代の滑り出しでした。ちょうど欲しいと思って数日前に見ていたものをプレゼントに頂き、嬉しさに心踊る帰路です。 明日も早いので、夜更…

20代を振り返って

本日は20代最後の日。自分の中では「色々あった」だけでは言い表せないくらいに激動の10年間でした。 成人して、ライブに行くようになって、大学を卒業して、新しい楽器を買って、今の自認をはっきり”言葉”として得て、修士を修了して、専門資格を取って、で…

美容室

に、行ってきました。 家の近所にあって、4月末に初訪問。今日は3回目。 ここが生まれて初めての美容室。人見知りで暗い性格故に会話を振られて続かなくて気まずくなったらどうしようとの不安もありましたが、それよりも不安だったのはカットの要望。 身体は…

洗顔

毎日起きてすぐとお風呂で必ずする洗顔。綺麗な肌になりたいのは勿論のこと、剃刀負けによる肌の傷みもあり色んな洗顔料を渡り歩いてきました。 さっぱり感を求めていた頃はメンズのGATSBYや牛乳石鹸、そこから美白を求めてロゼッタ洗顔パスタにモッチスキン…

男性の身体で生まれてしまうと、どうしてもつきまとう。 父に似て、私はもみあげから喉に至るまでびっしり。高校に入ってから一気に濃くなってしまいました。長くは伸びないけど、とにかく太い。 髭に関しては当初から「小さい頃のツルツル肌を返して…」と思…

敬称

昨日の記事からの流れでシリーズものっぽいですが、たまたまですので悪しからず。 敬称、これも日本語だと豊富ですよね。私は若くはないとは言えせいぜいもうすぐ20代が終わる程度なので、役職呼びとかはされたことも無く。呼ばれたことがあるのは5種類くら…

一人称

日本語だとこれでもかと言わんばかりに種類が豊富な一人称。使用者の性別・性格・年齢・相手との関係性など、色んなものが良くも悪くも付きまとう。大体は「I」で済む英語がちょっと羨ましかったりします。 普段はどんな一人称を使っていたっけ… SNSやメール…

好きなもの

趣味にも男らしいもの、女らしいものをはじめ、○○らしいもの…があると巷では言います。「らしさ」と違うことへの恥を理由に「好き」を封じてしまうのは勿体無いことではないか…そんなことをようやく思えてきました。 自分としては好きなつもりでいたものでも…

カランコエの花

映画監督・中川駿氏による短編映画「カランコエの花」。これを知ったのは確か情報サイトLGBTメディア|Rainbow Lifeさんの記事だったと思います。 あらすじはこんな感じ(公式サイトより引用)。 「うちのクラスにもいるんじゃないか?」 とある高校2年生のク…

私の性的指向

アセクシュアルを自認するまでの諸々。 学齢期の頃はセクシュアルマイノリティの知識なんて良くて性同一性障害くらいしか(それもテレビで多少流れる程度の)持っていなかったので、「思春期に入ると異性に恋愛感情を抱くものである」という価値観で生きてきま…

私の性別

私は男性の身体で昭和の終わりに生を受けました。 小学校には故あって殆ど通っていないので、はっきりと違和感を自覚した(そして学校に復帰した)高学年の頃までは「男女で分けられる」体験を幸いにも?あまりしてきませんでした。そのせいか、強かったのは自…

はじめまして

インターネッツの皆様、はじめまして。「じゅり」と申します。 首都圏在住のアラサーちゃん。男性の身体で生まれましたが性自認はやや女性寄りな中性のいわゆるMtXです。恋愛感情を抱かないアセクシュアルでもあります。男性の身体への違和感・嫌悪感はたぶ…