ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

冬毛

丸々2ヶ月空いてしまった散髪もとい髪メンテ。薄毛を恐れている割に毛量は人並み以上なので、ボンと広がりさながら冬毛。仕事の時にはみ出る毛が増えてきてそこそこ困るんですよ。今回も悪足掻きということで、毛先1〜2cmのカットと量の調整をお願いしました。

 

ずっと懸案の前髪(という長さではもはやないけれど)については、今度こそ解決しそうなヒントを教えて頂きました。単純に、朝ドライヤーをするというもの。前髪を摘んで立ち上げて、約10秒ほど温風→冷風もしくはキープ……を頭頂部辺りまで繰り返す。髪は熱で曲がるので、夜の間に寝相やら皮脂分泌やらで形が崩れるのは言われてみれば当然のこと。理にかなっています。朝風呂なんてしてちゃ時間は無いし、寝る前に風呂は入ろうな。

また、分け目を作った際に立つ短い切れ毛?アホ毛?みたいなやつに対してファイバーワックスで対処できるとは思いませんでした。ワックスを手に馴染ませて、分け目の外側から持ってきた時の切れ毛に撫で付けるように。残ったワックスを毛先につければ良い感じに遊ばせられそう。ファイバーワックスなんて、ベリーショート(メンズ)時代にガチガチハードなのを使って以来でした。今回使ったのは柔らかいやつだけど、こんな風に使えるのかと感心。行く度に知見が増える。いつもありがとうございます。

 

ただ、惜しむらくはこれが休日限定ということ。職場じゃ今日やったようなアレンジはできん。職場の次年度委員会配属発表まで、あと2週間。これで*1今秋の断髪有無が決まる。悪い結果になったとしても、切る直前まではこの長さをエンジョイしてやるつもり。切ったとしてもボブだボブ。ハンサムショートが合えばベストなんだけどね。前髪無しも貫こうかしら。やっぱり自分がやりたいのはパッツン前髪じゃないのよ。手っ取り早く額を隠せるのはわかっていても。

f:id:julia88h:20220223161335j:image

*1:取引先との接待・会食がある。