ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ストレートのススメ

首じゃなくて今度は髪の方ね。昨日、約2ヶ月振りに髪を切りに行ってきました。とは言っても、いつもの所ではなく。仕事・通院・所属オーケストラのスケジュールを考えるとどうしても今月中は都合が合わず…。さてどうしようかと思っていたら1件良さそうな美容室を見付けました。とある情報サイトにて取り上げられていたのでご存じの方もいるかと思いますが、当事者の美容師さんが働いておられる所です。ここなら私のような者でも大丈夫だろうと思い予約をしました。

 

当日、電車に少し揺られて下りたのは馴染みのある駅。というか、実家に帰る時にバスと乗り換えるのでよく使っていた駅でした。美容室までの道のりも、実家前を通るバスのルート上。この道を歩くのも久々。到着すると、初めてだったのでまずはお客様カードを渡されました。名前等の必要な情報を書いて、男に○。書き終えた頃には前のお客さんが帰り、席に通されました。

カット担当はここのチーフさん。掲載サイトの経由ということもあり、"T"であるという私の事情は把握して下さっており、感謝です。伸びた分の約2cmと、メカクレ状態の前髪の眉ラインまでのカットを依頼しました。今までと違って驚いたのは、髪の中~上の方を殆ど梳かなかったこと。梳いたのは毛先中心でした。私は髪のボリュームが*1多く広がってしまうのでどうしてだろうと尋ねたら、中の方を梳くと寧ろ癖が出て広がってしまうので今の長さならあまり梳かない方が良いとのこと。言われてみると確かに思い当たる節もある…。切った総量は少なめかも知れませんが収まりは良くなるらしいので期待です。

また、更に髪の収まりを良くするには…とチーフさんからは縮毛矯正を勧められました。縮毛、矯正。縁が無いと思っていた言葉が飛び出してびっくり。元々ある癖やうねりを抑えてまっすぐにできるそうですが、もっと癖が強い人がやると思っていたし何より男性として生活していて受ける資格があるのかと思っていたので。なお、矯正後はそれをキープする為に1週間は髪を結ぶの禁止(推奨)とのこと。次回どうかと言われましたが、仕事の時はどうしても結んで隠さないと社会的に死ぬので、最速でも年末だろうと返答しました。髪へのダメージもありショートやボブとの相性はそこまで良くないみたいなので、これから薄毛とか強制的に切らされるとかの出来事があり得ると考えると決断は慎重にした方が良さそうです。

 

ともあれ、"事情"をわかって下さる所で新しい切り方やスタイルへの提案が複数示されたのは私にとって大きな収穫でした。見た目にはさほど変わらずとも、ヘアケアへの意識を新たにでき良き出会いだったように思います。カットの最中には身の上話等も聴いてくださって、感謝感謝。"先輩"としてのチーフさんにも、この場を借りて御礼申し上げます。

*1:※ただし額を除く。