ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

両サイドの耳後ろの内側だけ

日曜日の話ですが、またも都道府県境を越えておりました。来週から出勤再開とあっては、散髪も必要且つ急を要する外出なので…。美容室は4月に臨時休業をしており、本来の予約から半月以上空いての訪店。前回からは2ヶ月半も経っていました。誰とも会わない時期で助かった。

 

史上最長になっていた私の髪。店長さんからも『伸びたね』『長いね』と頻りに言われる程。どこまで切るか直前まで迷っていましたが、先月の時点で髪をワイシャツ内に収納し易くなったと感じていたので長さは「-1cm強・量を減らす」、散々悩んだ前髪は「分け目を作れる長さ・額を今よりも隠せるように」で依頼しました。実は私が女性生まれだったら一番やりたいのはショートなのですが、頭蓋の大きさがそれを許してはくれないものでね。

髪が梳かれていく中で気になったのは、私の髪の癖。梳いたものは櫛で下に落とされたのですが、まっすぐ落としているはずなのにクルクルと丸まっています。髪を伸ばす前から悩みの種でもあったうねりと外ハネ。店長さん曰く、一見直毛に見えて両サイドの耳後ろの内側だけは癖っ毛になっているとのことでした。タイトル回収。尚、癖がついている所から薄くなる傾向にあるそうで、『外側に癖が無いのは安心材料』とも。薄くなるのは何としても阻止したい…。癖対策としては、癖がある場所には多めに洗い流さないトリートメントを塗布し、ドライヤー時はそこを後ろに引っ張るのが私の髪には有効とも教えて頂きました。量が減ったのでボリュームそのものは切る前より改善されつつありますが、詰めのテクとして忘れずやりましょうか。

また、結局維持することにした前髪について。分け目はドライヤー前に予め作っておくとお目当ての場所でキープし易くなるそうです。その上でアイロンで巻きほんの少しだけワックスを付けると分け目が目立たなくなるとも。今まではスプレーで固定していたので、要比較検証。前髪はぱっつんにしておいた方がパス度上は有効ですが、仕事時に男性様の髪型を作るに当たっては不自然で分けにくくもなるので見送り。せっかく伸びたから勿体無いのもあるけれど。こめかみも隠せるし。さて吉と出るか凶と出るか。

 


f:id:julia88h:20200512120409j:image

なんだかんだ今の美容室に鞍替えしてからはや1年。職場での事情を斟酌してカットをして下さって、毎度本当にありがたいことです。