ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2021年度開始

さぁ幕が上がりました2021年度。初日ということでいつもの全体朝礼の後にはシャッチョサンの訓示もプラス。今年度の全社目標が挨拶励行なのにはちょっと引いた。なんとまぁ抽象的な……いや学校の生活目標みたいだな。こりゃここから落とし込んで部署の目標を立てる管理職泣かせだわ。

弊社は新卒を採らないので、基本的に職員は欠員補充。うちの部署は初夏以降に産休代替の派遣さんが入るくらいで4月だからと追加は無し。私の容貌について気付かれて説明を求められたり目を付けられたりされる心配をしなくて良いのは助かります。

 

そして既存の方々からの断髪勧奨も無かったので、定期的なカットということで仕事終わりは美容室へ。新年度だからというわけではないけれど、ちょっとしたチャレンジをさせてもらいました。

伸び過ぎて持て余し気味になっていた長さは4〜5cmカット。それはいい。鎖骨辺りに落ち着いて扱い易くなった。前髪ですよ前髪。ぱっつんで真下におろすスタイルを貫いてきましたが、本当はやりたかったスタイルに向けた一歩。*1前髪を伸ばしてゆくゆくはサイドと一体化させるやつ。キュート方面が絶望的に似合わないのでクール方面に寄せるのはずっとやってみたくて。ただパスの観点から控えていたんですよね。完ノンパスなら前髪の有無で大して変わらないのもそうだし、いつ断髪になるかも薄くなるかもわからないならやれることはやっておきたいし。ということで、髪がある内に前髪を育てていくことにしました。

大事な大事な分け目の使い方も教えて頂き感謝。濡れている状態で粗いコームを使ってオールバックにしながら7:3を目安に全体を分ける。分け目はまっすぐではなくつむじのある真ん中に向かうようにする。乾かす時も、分けた前髪を上に引っ張って形を作る。その結果、いつもセンターパートになってしまう前髪がうまく7:3になってくれました。でもそれより驚くべきはトップの形。今までのぺったんこからうって変わって縦にふわっとボリュームが出たんですよ。トップのボリュームって、写真加工アプリで女性らしさを追加させた時に私だと一番変わった所で。いや30cm級の面長が更に縦長になってどうすんだって話ですが、実際に女性的な雰囲気がプラスされたんだからトータルバランスって侮れない。分け目の作り方もそうだけど、それによって生まれるトップのボリュームを大事に日々のセットをしていきたいですね。ショートになっても使えることだと思うし。


f:id:julia88h:20210401205335j:image
それでも写真は後ろから。スマホカメラってとんでもなく縦に伸びるんだもの。薄らハゲの額が余計に広く見えてしまう。後ろも最長がこのくらいで考えておいた方が良さそうだ。前髪を伸ばしていくという選択がどう転ぶかはわからないけれど、今までのワンパターンな髪型から脱却を図れるのは紛れも無い事実。自分が良いと思うスタイルが似合っていれば、それがベストですよね。

*1:ボブですが最近の氷川きよしがそんな感じですよね。