ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

線を作らない

仕事終わりに2ヶ月ちょい振りの散髪へ行ってきました。いや、もう「髪メンテ」と言った方が適切なのかな。そんな感じです。長さは本当にただただキープで、毛先と毛量の調整。後ろ側が少なくなっていないかと気が気じゃありませんでしたが、『かなり多い』みたいなのでまだ安心できるかしら。

日々懸案でもある前髪は作らずそのまま伸ばしていくことに。デコ出しをすることへの怖さっていうのは当然あって、険しさが露わになるし余計に顔が長く見える危険性も孕んでいる。それでも私にとってはぱっつん前髪よりも好みだし「やりたい」と思えるんですよね。額を隠すという「義務感」でやっていたぱっつんよりも、額を見せてでも自分からやりたいデコ出し。外からの評価で変えていく必要性はあるのでしょうが、しばらくはこの方向性で行ってみましょう。

 

で、タイトルにもある「線」って何かというと、乾かす前の髪の分け目。前から後ろをがっつり分けて線を作るのではなく、前髪として頭頂部辺りまでは分けるけれど、そこ(正面から見た時の頭のライン)から後ろは敢えて分けようとせず後ろ側に持ち上げるようにして乾かす。こうすると前髪の根元がふわっとする上にトップにボリュームが出てきました。私がやってもなかなかできなかったことがこんな少しの違いで……。やりたいスタイルをうまく出せるように、毎日練習だこりゃ。頑張ろう。

 

毛量が減れば平日は隠し易くなるし、何よりクールビズ期間が終わればネクタイのおかげで首周りがある程度固定される。これをいつまで続けるかは知らんが、バレない内は裏でコソコソとやらせてもらおうかね。

f:id:julia88h:20210910203118j:image

……とか書いておいて、肝心の正面はスマホカメラのせいで肉眼と全然違うので不採用。いつかの氷川きよし的なのを想像しておけばそんなにズレは無いかと。