ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

団子

午前中を使って何度も何度も試したけれど、無理でした。


ゴム1本で作る!簡単メッシーバンヘアアレンジ SALONTube サロンチューブ 美容師 渡邊義明

 

一つ結びばかりじゃ変化が無いから団子くらい試したいと思って試行錯誤していましたが、2:15辺りの所、3回目のゴムを通す所で団子がそもそも全く作れなかったのです。長さはモデルの方と同程度なのに。私がこれをやると、ゴムの方が負けてものの数秒で髪がほどけてしまいました。シリコンゴムって結構力が強いはずですが…。

理由として考えられるのは恐らく、うねりとボリューム。一見ストレートに見えて中でものすごくうねっている癖っ毛なので、毛先が色んな方向に出っ張って団子にしたはずが丸い形にならない。そして*1毛が太く量も多いので、団子というゴムを通しかけの状態では髪の力がゴムのそれより強いというわけ。どんだけ剛毛なのよ。頭頂部まで剛毛で苦労するとは。そんな苦労は首から下でもうお腹いっぱいですわ。

 

せっかくお洒落なヘアアレンジを地毛でやろうにも、髪質で制約が出てしまうと詰んでいる感が凄い。自己流でやろうにも途中参加なので経験値が少ないですから、カットの際にアレンジの話をそろそろ相談していきたいと思いました。動画に載っていた髪型、年齢相応に思うし習得したいんだよねぇ。

 

…私が単に不器用なだけという可能性も結構あるけど。

*1:何で後ろばかり量が多くて額は寂しいのか…。