ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

タングルティーザー

また髪の話ですがお付き合いください。

 

ヘアカットをした夜、Twitterで相互の"戦友"の大先輩よりヘアケアのアドバイスを頂きました。そこで紹介されたのがこの「タングルティーザー」。

f:id:julia88h:20200112144758j:image

f:id:julia88h:20200112144805j:image

櫛なのですが、手に収まるサイズで一面がチクチクしている独特のフォルム。乾いた髪にも濡れた髪にも使えて頭の形にフィットする「サロンエリート」というモデル。本当は*1毛量が多い人用のモデルも気になっていましたが、近くのLOFTに在庫がこれしかなかったので。

 

肝心の使用感。入浴前に梳かしてみたところ、嘘のように櫛が通り途中で引っかからない。びっくりしながらお風呂に入り、ドライの前後で使用。やっぱり引っかからない!今まで櫛やブラシの度に苦戦していたのは何だったんだという感じ。

髪を結ぶようになってからかな、結構絡むようになってしまって。勢いよく梳かしては引っかかって「いてっ!」とかよくあったんです。仕事での髪の「収納」やそれを無理に直していたことも影響しているとは思いますが。

それが今日は引っかからないんですよね。耳にかけたり戻したり、結んだり解いたりしているのに。不思議。ただ「絡まない」「引っかからない」というのではなく、「今までに蓄積された絡み状態を一旦リセットする」というのが表現するなら近いのかなと。髪が伸びたら手放せなくなりそう…教えてくださりありがとうございました。

  

やっぱり毎日使う物には投資しないとですね。外出時用にコンパクトタイプも持っておきたいな…。

*1:なお私はガチガチゴワゴワの剛毛で量が多く、一見ストレートに見えてうねり多数ですぐ広がる髪質。本記事は個人の感想である旨ご留意願います。