ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

敢行か否か

明日は遂に美容室の予約当日。考課面談と法事を控え、それまでに最後のヘアカットです。それぞれほんの数十分〜数時間のことではあるが、私にとっては断髪するか否かという非常に重要な選択をするべきことだと考えていて。それをすれば今の生活を脅かされる可能性が低くなるのですから、幾らdetransitionめいたことであっても視野に入れなければならない。

 

…だというのに、まだどんなオーダーにしようか決められていません。取り敢えず前髪は額を隠せて自然におろせる程度でお願いするつもり。長い前髪を流そうとすると分け目は不自然だしキープも難しいので。

長さが決まらないのは、ひとえに男顔にレディース様のショートが似合わないから。「自分が生まれながらの女性であったら絶対ショートにしていた」とは何度も言っていますし好きな髪型ですが、いざ自分がやるとなったら話は別なのです。残念ながらね。

あとは、短くすると却って今よりも平時に髪を隠しにくくなってしまうのも問題。鎖骨付近まで伸びてくると、結んでワイシャツに収納した髪もこぼれない。考課面談や法事といった、「生殺与奪を握る相手から、私について決定的なことを評される時間帯」を除けば、実は好都合だったりする。

 

つまり、平時の物理的安定と自らのQOLを犠牲にして単身生活の瓦解を防ぐか、逆にそれらを守ることで決定的瞬間に自身を危機に晒すかの二択。これ、明日の午前中までに決めろって…?

この大事な大事な選択は、今まで"決定的"な出来事を先延ばしにしてきたツケの一部。伸ばすまでのことを想うとそう易々と手放したくはないのは勿論だけど、身の安全を取るなら前者。ヘアカタログを見てもfaceappを弄っても出て来ぬ答えは何処に。