ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

逡巡の果てに

昨日のジェンクリの後に予約を取っており向かった美容室。断髪か否かの岐路にあり、悩んで悩んで悩みまくった結果。

f:id:julia88h:20200705080731j:image

結局取った選択は「現状の長さをキープ」。

『やっぱり切らないんじゃねぇかwwwかまちょ乙』『このオカマほんと諦め悪いよなw』『何も言えない臆病者のくせに無茶するなよ』等の誹りは甘んじて受けましょう。私にとっては本当に重大な選択の局面だったのですから。年単位で整えてきた鎖骨までのミディアムヘアはそう簡単には捨てられません。*1男装?に当たってはヘアジェルやポマードの力を信じる。

 

ということで、キープに際して店長さんには髪に関する相談を投げまくってしまいました。生え際の後退疑惑、こめかみ上のカクつき、前髪のおろし方、ヘアセット….。

 

1) 生え際の後退疑惑

かねてより心配しているAGAの問題。店長さんの見立てでは額に関しては『心配無さそう』とのこと。多くのお客さんの(且つ我々のような当事者の)髪を見てきた立場からの発言という点では安心感がありますが、自身の男性ホルモンの強さは自身が一番よく判っています。育毛剤を使い始めたことを告げると、試してみるのは良いのでは、と。本当にAGAが進行してしまうのは怖いし、睾丸がある内は気が休まらない。ちょいと引き続き塗っていきましょうかね。

 

2) こめかみ上のカクつき

記憶を遡ると少なくとも高校時代にはもう気になっていたコレ。こめかみ上から額の生え際にかけてのラインが曲線ではなく直線になっているんですね私。とてもとても男性的な生え方。「前髪、カクッ、もみあげ」みたいな。同様の特徴を持つ当事者さんの中には剃って曲線的なラインにしている方もおられましたが、店長さん曰く『変に剃らないで残しておいた方が良い』とのご指摘。そこの部分も伸びていて今の髪を形成していることを考えるとさもありなん。

対策としてなんと、前髪の横幅を広くしてくださいました。今までは触角或いはサイドの髪になっていた伸びている部分を切って、前髪の一部に。これで前髪とサイドの境目がパックリ割れて生え際が目立つのをうまく隠せましたね…。これができるだけでも違います。

f:id:julia88h:20200705080750j:image

 

3) 前髪のおろし方

前髪の長さについては伸びる速さも考えた上で調整して頂き、ちょうど眉毛にかぶる長さに。先端が眉毛の下のライン。まっすぐおろすこともできるし、仕事用に少しだけ横に流すこともできる絶妙さ。これは聴いて驚いたのですが、前髪が長くなり過ぎるとボリュームダウンして見えてしまうとのこと。貼り付き易くなるし無理矢理流そうとすると見える幅も狭くなるし。前髪の長さを切るとその辺りも解決できるそうで、実際に切る前よりもボリュームが出た気がします。

 

4) ヘアセット

ヘアアイロンで毛先を内巻きにカールさせた後、固めのワックスで「横方向に」動きを付けてあげるという奥義。これをすることで顔の縦のラインを少し隠して面長のバランスが整います。横方向という発想は無かったし、髪が硬いからワックスもどうせ無意味だと思って殆ど使っていなかったので、ワックスで動きを出すという発想もありませんでした。

平日は隠すし休日も最近は暑さから、髪をおろしたままでいることって滅多に無いのですが、これを習得できたら試してみたくなりますね。カールに関しても今の長さになってからあまり試していないし。巻く専用のコテ…は流石にオカマ感強くなっちゃうか。今はマスクがあるからマシに見えているだけというのを忘れずに。

 

 

余談ですが、シャンプーの際に担当の方から『髪綺麗ですねー』と言われましたがそこまで嬉しくはなりませんでした。歪んだ見方かもですが、この手の言葉は純女さんが「自分達の土俵には乗ってこられまい」とわかった上での「男の割には」というお世辞に聞こえてしまってちょっと複雑。

それはそうと、髪型の仕上がり的には総じて満足!前髪を中心とした悩みにも対策を得られたし、後は脱毛でもみあげが薄くなれば。ここがもう一息という感じ。今回もありがとうございました。やっぱり希望している髪型でうまく仕上がると気分が良いものです。

 

 

 

 

 

…法事、どうしよう。

*1:そもそも常日頃から男性として生活しているので男装も何も無いのですが、便宜的に。