ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

髪型考察

今日は髪の外ハネが酷くて散々なありさまでした。直そうにも頻繁に触っている時点で不審がられ、髪が長いのを誤魔化そうと必死なことがバレてしまう。平日は前髪を除きワックスだけでセットしていましたが、そろそろサイドもアイロンを考えるべきでしょうか。

 

さて、今日は髪型のバリエーションについて思ったことを。結ぶことを覚えて以降、最近は下記の要素を組み合わせて休日の髪型を考えるようになりました。

  1. 帽子の有無
  2. 耳にかけるかそのままか
  3. 後れ毛を出すか否か
  4. アイロンで内巻きにするか否か
  5. 結ぶか結ばないか
  6. もし結ぶなら下で結ぶかハーフアップか

 

…改めて整理してみると意外とある。とは言っても長くはないのでやれることなどたかが知れています。でもこの組み合わせで色々試してみて、ちょっと考えたことがあります。

もしかして、今は髪を結ばない方が却ってフェミニンに見えるかも知れません。結べることが嬉しくて最近はよくやっていたのですが、フェイスラインを髪で隠さないことで面長が目立ってしまっている印象を受けました。アイロンで毛先を内巻きにしつつ、固めのワックスで横への動きを出して少し耳にかけるといい感じにフェミニンな頭のラインに近付く気がしています。

他には、長い長いフェイスラインを縁取ってしまうことから後れ毛も出さない方が良いのかしら。やるならいっそ思いっきり巻いて顔に沿わないようにすべきかも。

 

髪の長さもそうですが、結局は面長という点に集約されそうな所がまた救いが無い。*1男性基準でも長いから嫌になります。メイクでカバーできる範囲を大幅に超えている。

それでも、髪型のバリエーションが増えたことは1年前と比べてもそこそこ進歩だったり。去年の今頃はまだ伸ばし途中で、女性様のショートボブにすら至っていなかったからなぁ…。ここから先が大変なので、こんな所で止まっていられない。

 

最後の問題はもみあげが未だ薄くならないこと。元がルパン三世なので仕方ない…では済ませたくない。次のYAGレーザーをきちんと照射できるように、今の短い状態をキープしておこう。脱毛直前に剃って更に短くするのも辞さない。

*1:同世代か上の方ならわかると思いますが、バラエティ番組の懸賞生活企画でかつて話題になったタレントの「なすび」氏と張り合えるレベルなのです。