ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2リットルふたたび

自宅待機期間最終週(見込)に突入。本日はよく美容界隈で言われる「1日に水を2リットル飲む」をまたも実践してみました。以前(下記リンク参照)もやってはいましたが、その際は目分量によるもの。量が可視化されれば実際の手応えもわかると思ったので、2リットルペットボトルを使って改めて。

julia88h.hatenablog.com

 

意識的に初挑戦した前回から量を可視化した今回までの間で水分量を抑えていたつもりはありませんが、実際やってみれば今後の目安にもなります。本当は前回の内にペットボトルを買っておけよという話なのはごもっとも。

 

果たして全部飲み干せるのか…と思っていましたが、結果は夕食を終えた20:00時点で完飲。午前中を終えた時点で既に半分は飲んでいました。で、午後から夕食までで残りの半分。昼食を境に1リットルずつ…思ったよりも大変ではありませんでしたね。身体のむくみも感じないし良いことだ。

それにしてもトイレが近い近い…午前中なんて30分に1回は行っていました。本当は1日の中でまんべんなく飲むようにするのがベストと思われますが、出勤が再開してからこれをやるのは相当大変…。まぁ仕事をすれば歩数が増えるのでその点では血栓対策を打てていることになるのですが、水分が足りないと身体感覚がなんとなく澱むのは自覚もあり、引き続き実践して生活習慣として取り込めれば万々歳。将来的に手術後の我慢訓練に応用もできそうだしね。

 

しかし、生活パターンが戻った際にこれをどう実践していくかは永遠の課題と思われます。外では今まで以上にトイレを借りにくくなったし。仕事をしていると午前中や昼食後にはコーヒーも挟む。夕方以降にまとめ飲みをして胃腸に負担がかかるとそれもそれできついですが、どうせ個室にしか入らないのだったらそこでまとめて出してしまうのも手。現実的な線としてはまとめ飲みかなと、今後の方針が見えてきたチャレンジでした。