ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

綱渡り

を、また続けます。結局。

土曜日、通院の後に美容室の予約を入れておりました。またもバッサリいくかどうかを直前まで悩み、オーナーとも相談。2年の準備期間を経たこと、中でも弊社の休業期間があったおかげで結べるレベルになったこと、そして今後の再休業がまず考えにくいことから、ひとまずキープ。最後通告を言い渡されたらそりゃあ応じますが、まだ言われてはいないので。

長さは傷んだ毛先が整い且つ結んでワイシャツに入れた際に飛び出て来ないくらいで依頼。LGBTQフレンドリーなヘアサロンというものがそもそも必要かと言われると疑問符ですし私もゆくゆくはそう言えなければならない立場ですが、「途中」の人間がある程度時間をかけて移行せねばならない(A/B両面で波風をなるべく立てない必要がある)という事情を汲んで頂けるという点では、何の知識も無いよりはあった方が良いかなと。

 

そうそう、私の髪はやっぱり傷んでいましたよ……。元からそうだと言われればそれまでですが、冬の乾燥の影響大。そのせいでパサついて櫛も引っ掛かることが増えていました。シャンプー時にトリートメントもしてもらいましたが、自宅でのケアでどこまでキープできるかも大事。助言を仰ぐと、入浴のルーティーンを変えてみてはと言われました。今までは身体→頭の順に洗っていた私。それをまずシャンプーにして、コンディショナーを馴染ませている間に身体を洗って最後にまとめて流そう……と。確かにどうしても身体から洗わないといけない理由は無い。自分の中で長年染み付いた順番だったので思考停止でそうしていただけ。実際にやってみると無駄な時間は恐らく減った。少なくとも従来より長くはなっていない。それなら貴重な時間を効率的に使っていこうではないかと思います。ルーティーンを変えるだけの価値がある。

 

そしてこのような仕上がりに。

f:id:julia88h:20210215173345j:image

見せていませんが実は前髪として使う髪を後ろやサイドから持ってきて、前髪の量を少し増やしてもらいました。これで額を隠し易くなり、分け目も目立たなくなりました。自分では前髪無しで分ける方が好みでも、骨格と薄毛がそれを許してはくれません。男らしさを少しでも削ぐならば額を隠すべきでしょう。後はこれ以上薄くなってくれるなと願うだけなんだけど、私の最強テストステロンはゆっくり眠ってくれないからなぁ。カウントダウンのスピードを遅くするしかできないのが哀しいところ。

 

取り敢えず髪の収まりは良くなったので、いつものカモフラージュも再びやり易くなりました。量が多くても良いことあまり無いよ。さぁ、最後通告まで暫し綱渡り。

……余談ですがいつも付けて貰っているアウトバストリートメントとヘアオイルの型番をようやく特定したので、今自宅で使っているものが切れた後の候補にしたいと思います。オーナーが私の髪質を理解した上で処方しているものだし、値段も私が使っている市販品とさほど変わらなかったので。いや陳列しているならじっくり見ても良かったんだけどさ。