ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

QRコード決済

を、ようやく初使用しました。

 

私は基本的に目に見える現金という形で管理をしたいタチなので、それまで現金とクレジットカード以外の決済方法を使いたがりませんでした。食費だけ専用の別財布に分ける程度には徹底していましたね。ですが、たまたまあるサービスに残高を持っていたので、靴下を購入する際に使ってみまして。そうしたらクレジットカードよりも早くてびっくり。秒で支払が終わった上に直接触れるものも少ない。残高の補充方法を考えるとそう頻繁には使えないのだけれど、ものすごく楽ですねあれは。

とは言っても、これを日常のメイン決済手段にするかというと違うかも知れません。非接触型では既に通勤に使っている交通系ICがある。ぶっちゃけ店を選ばず汎用性が高いのでこっちを使いたいな、と。ただ、チャージに現金が必要なので本末転倒感はある。*1クレジットカードも合わせたものを新たに作るとまた管理が面倒になるし、スマホも非対応端末だし、で変えようにも変えられずにいる。もうちょいスマートにいかないものか……多分しばらくは現金派。なんだかんだ昭和人やねぇ。

*1:ICの破損報告とその復旧手続が面倒という声も割と聞く