ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整骨院 「楽トレ」 #9

今年度は最後の整骨院へ。最近は早めに到着することが多いのですが、着いたタイミングで施術してくださるのはありがたいですね。

 

さていつものように高周波のベッドへ。なんだか今日は前よりも身体が敏感な感じがする。慣れるの自体は早くなっているのだけれど。後半で強さを上げてもらい、腰は過去最大に。くすぐったいを通り越してチクチクしてきますね。お腹は前回よりも「筋肉が動く感覚」がはっきりわかるようになってきました。それなら強さも上がっているのかと思いきや、前回の方が2段階上だったというからまぁびっくり。その日の体調によっても変わりはするようですが、院長によると『それだけ脱力できている証拠』とのこと。『人間(は刺激が来たら自身を)守ろうとしますから』、その力みで電気刺激に抵抗してしまうとこの「動く感覚」は乏しいよう。慣れてきたことでより高周波に身を任せられるようになって、弱い刺激でも強く感じることはあるらしい。

確かに慣れというのは何度も施術を受ける中で感じています。高周波への順応それ自体もそうですが、痛みを再び強く感じるように戻るまでの期間が数日→1週間→10日と確実に延びてきている。『最終的に治すのは(私)さん』というのは仰る通りで、『生活を変えないと』治るものも治らない。根本原因の髪を解決していない立場には耳の痛い話ではありますが、少しでも改善が見られるならどこまでいけるか楽しみにはなる。髪を結ぶ位置やピンの使い方も含めて検証を進めて、なるべく身体の健康とQOLを両立させたいものですね。

 

院長が曰く『人類は学ぶことこそが最大の武器』と。できる所からトライアンドエラーで。