ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #10

昨日は午前中の定期通院に始まり深夜まで外出していたせいで、朝イチの整形外科までに起きられるか心配でなりませんでした。結果、余裕を持って起床。しかも、実際より長く眠った感覚があったので熟眠できたようです。どんなに疲れていても入浴して寝なければダメだ。

 

さて、今日はPTさんから日常生活の過ごし方にフォーカスした話が多く出ました。我が家は椅子が無く、基本的には床に座っています。狭いので椅子や机を置くスペースが無いので。でも胡座って、そもそも骨盤が倒れやすく背中も丸くなりやすいんですって。腰を痛めるお手本のよう。そんな床生活だからこそできる四つん這いでのストレッチが多数追加されました。片方の肩を床に付けて反対側に腕を伸ばす……なんてメニューは、訳のわからない姿勢を取らされるけれど脇腹が引っ張られるったらもう。昨日大量の機材を背負ってバキバキだった肩周辺にまで影響が出ました。ありがたい。筋肉、連動していますものね。

臀部のストレッチは職場でこなしつつ、家では脇腹伸ばしを中心に。こんな具合で習慣を継続していきましょうか。忙しさにかまけてサボっていると、きっとまたすぐ腰に来る。