ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #11

ゲームのせいであまり眠れず。しかし朝イチのリハビリは待ってくれません。他の予定に影響が無いように朝に入れているけれど、いつも到着はギリギリになるなぁ……。

 

さて、今週はピンポイントで自分の担当業務が忙しかったこともあり、自宅用のストレッチができませんでした。見かねたのかPTさんが寝る前に仰臥位のままできるものを教えてくださったので、今夜から早速やってみようと思います。片腕を上に伸ばして手首(手先ではなく)を天井に突き上げる。腕を伸ばした側の膝を曲げて反対側の手で持って引き寄せる。これがまた伸びるんだわ……。で、そちら側の肺を膨らませ深呼吸。肩甲骨は逃がさぬように。

腹式呼吸に慣れているせいか、敢えて肺を膨らませようとすると変に意識してしまうので注意。ですが、とても効くストレッチに感じます。終わった後にガクッと眠気が来たし、これは安眠できそう。PTさんからの『前ほどガチガチじゃない』との評価も嬉しいですね。早いところ腰に関わる筋肉をほぐしにほぐして、首と肩の治療に移りたい。