ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #21

今日の予定はリハビリのみ。引っ越すと簡単には通えなくなるので、そろそろ終わりが見えてきました。ただしこのままでは卒業ではなく中退になってしまいそうな予感がしています。

 

PTさんにも相談しましたが、最近はなかなか反り腰を止められずにいまして。反っていることに気付けるまでは良いのですが、そこから戻すことがどうもうまくできません。有効な手立てとしては、座面を動作の始点/支点にすること……と。尻がガチガチなせいで背中から動き出してしまうから腰に疲労が溜まってしまう。言われて意識すればやれることではあるので、その都度意識的に行って慣れさせねば。凝り固まったものを解きほぐすというのは、肉体にせよ精神にせよそう簡単にはいきませんね……。

あとやるべきことはストレッチの頻度増加と強度低下。硬いからと力を入れるとすぐオーバーストレッチになるので、『少し伸びてるな、くらいで良い』との指示通りに緩く緩く、しかしより頻繁に取り組みたいと思います。特にこれからは引っ越し準備で身体を酷使する時期。だからこそ再発させないようにできることはやってやります。

 

次回は月末。最終回になるかわかりませんが、転居先近くへの紹介状の可否くらいは相談しようかな。