ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #8

土曜は朝から晩まで色々と用事があったのですが、まずは朝一にリハビリから。前回から今回までの間では、腰の疲労感を覚える日が多めでした。相変わらず臀部の筋肉は固くて、一朝一夕では柔らかくならないとはわかっていても、なかなか先の見えないものです。終わるだなんてとんでもなくて、寝る前の新たなストレッチが更に追加されてしまいました。仰臥位になって、膝を曲げて自分の方に引き寄せる。膝の向きを上と横で変えることで伸びる部位も変わる……とのこと。身体が硬いまま就寝するのではなく、ストレッチで解してから寝る方が良いそうです。緊張や硬直が寝ている間も続いていたら、解れる時間帯が無いもんね。まずは解せるようになる段階まで至らなければ……。

 

前回PTさんにも相談したリハビリ部位の首肩への切替は一旦延期。首も肩も痛いは痛いけれど、まずは腰の不安を完全に取り除いてから。中途半端で終わって再発しては元も子もありません。年内に切り替えられるだろうか。