ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #19

諸々の予定が被ってしまい、1ヶ月ぶりのリハビリとなってしまいました。腰だけでなく、先月から痛めていた膝裏を念入りに施術してくださったせいかそこそこ楽になってきました。元々ストレッチの最中に痛めたということもあり、腰の周囲の筋肉をほぐす脚のストレッチを控えなければならないのは歯痒かったですね。まだ完全回復ではないけれど、膝は一度痛めると日々のちょっとした動作がやりにくくなると痛感します。ずっと歩いても問題が無いのは助かったけれど、寧ろ同じ姿勢を続けている方が痛いし仕事中は座ることが多いからそれが辛い。まだまだ労わってやらねばです。

 

肝心の根本原因である腰は、まだまだどうしても反ってしまいます。するまいと意識しても、骨盤が固まっているせいで姿勢の前後と連動している、とPTさんより。今の私の状態でできる対策は、どうやらお腹を引っ込めることのよう。引っ込める動作と反る動作は同時にできないと気付きました。自分では前傾姿勢だと思っていても、意外とそれが適切な角度だったりするんですね。転居したら通えなくなる見込みなので、それまでにできるだけ課題をクリアにしておきたいです。