ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

お断りしたい

昨日の続き。指定した時間帯になって間も無く、無事にレターパックプラスが自宅へ届いてくれました。対面受取の不要なレターパックライトにしろよと思いつつ開封すると、中には菓子の箱と実母による1枚のメモが。メールと似た内容なので全文は載せませんが、最後に不穏な一文が。

『又、会食したいなあ』

私はしたくないですやめてくださいお願いします。実家に行くでも近辺の店に入るでも、どちらでもお断りして良いですかね。逃げ場が無いし、苦手なお酒を向こうのペースで飲まされるし、更にはなかなか世の"普通"をクリアしない私への小言(という名のconversion)まで付いてくる。根拠の無い不安ではなく、過去の実家時代の経験と直近のやり取りから判断すると確実に起こることだからこそ、避けたいんです。これを言ってわかる人達だったら思いをぶつけた上で断るけれど、そうでないから実際に日時と共に誘いがかかった時点できっと受け入れて会食に行くのでしょうね。

そもそも、多少なりともCOVID-19への感染が危惧される時点で、普段合わない相手との会食をしたくありません。自分達が既に感染して回復したからって、ワクチン4回目をまだ打てておらず未感染の私はより慎重に行動したいんですよ。それが当分の口実。不謹慎なのは承知の上で言いますが、感染者数があまり急激に減らない方が好都合だったりする……。

 

いつまでのらりくらりと躱せるのか。追って来ないと約束できるなら、拒絶してやってもいいんだぞ。