ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

シキュウレンラクヨコセ チチ

実家案件。

 

父方祖母の十三回忌法要は来週の日曜日。帰宅したら、嫌なものを見てしまいましたよ。実父と実母からの連続メール。

まずは実父。

ご無沙汰していますが元気ですか。こちらは相変わらずです。
さて、10日(日)、hh時からの(祖母)バアちゃんの13回忌法要ですが、参拝のほど宜しくお願いします。なお、このようなご時世ですので会食は中止します。
宜しくね。

会食中止。即帰れる。どっちみち午後に用事がある設定だし解散したら急いで両親と別れればいいか。そう思っていたら、次に目に飛び込んできたのは実母のメール。

(私)君、こんばんは
緊急事態宣言が解除されました。
体調に変わりはありませんか?
ワクチンの接種はすみましたか?

来週は(いつも世話になっている)寺での法要となります。

ショートメールや携帯にTELしましたが、現在使われていないとの事で、連絡が取れず難儀しています。
スマホを変更したのなら必ず教えてくださいネ。
お願いします。

そして追い打ちのように実父から。

元気ですか?
ママがスマホに電話しても『現在使われていない』とのメッセージが返えるのみで、連絡の付けようがありません。
何かあったのかと心配しています。
至急連絡を下さい。

早くも来てしまいました、ガラケーを解約した時から絶対に起こるだろうと懸念していたことが。法要を控えたこのタイミングで解約したのだから、必然であり予想通りとも言える。それでもこうやって私を"引き戻そう"とする相手からの働きかけは心を削られます。まぁ、両親(=世間≒私以外の外部の人の視点)の側からしてみたら「無断で電話が使われなくなっていてそれに関して連絡もしてこない親不孝な息子」にしか見えませんから、無理もない。

 

これらを見て、大至急でこう返信しておきました。

来週の件、承知しました。

先日突如ガラケーが壊れてしまったので、通話は下記の番号を使い始めたのでした。

わたわたしており失念してしまい申し訳ありません。

 

(IP電話の番号)

 

ショートメールはできないかも知れないので、文字での連絡はこのメールにて。

お手数ですがよろしくお願いします。

余計な話はなるべく盛り込まず、必要最小限の情報だけで。幼少より実母から教え込まれてきた「あったことは洗いざらい全て報告しなければならない」という思考の癖に引きずられないように引きずられないようにと自制をして淡々と。加えて、メールだとあれこれ小言を書かれて余計に疲弊すると判断した私は、IP電話から実母に先手を打ち電話しておきました。声色を「片袖の魚」のあのシーンのように変えて。そしたら実母がなんとNTTに依頼して電報を出したのだとか。

シキュウレンラクヨコセ チチ

いや今時かよと思ったんですが、これかなりまずいのでは。今日の23時までに届くとのことだったけれど、それって旧住所。届かなかったと知れたら転居したことが知られてしまう。で、法要の席で詰問される。こんな形でばれるなんて聞いていない……。

 

電報って、ポストに投函される形なんですかね。直接対面でのお届けだったら本当に洒落にならない。今から旧居方面に出向くことも考えている。勘弁してよ……早く楽にさせて。