ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #55

歳を重ねてから最初の受診。後鼻漏の量は前回より微減傾向なものの、普段から邪魔に感じるくらいの量ではある。誤差の範囲か。その分、喉の貼り付き感は微増。気温は下がっても多湿なのを嫌って、冷房ではなく除湿ばかり使っているから?その辺を院長に尋ねると、『除湿お好きなんですか?喉 に は悪いですよ』と釘を刺されてしまう。除湿ってことは即ち自ら乾燥する環境に好き好んで身を置いていることになるわけで、当然っちゃ当然の反応。処置の結果、炎症の程度も前回と『同じくらい』なので、少なくとも良くはないわな。しばらく除湿は自粛でしょうか。

 

あと、以前より指摘されていたアレルギー性鼻炎について。原因物質はやはり採血での検査になるとのこと。耳鼻科でもやってくれるみたいだけど、年末の職員健診まで待てば職員価格で安く受けられるから、すぐ受けるかは迷います。検討して近い内に返答するとは言ってしまったけれど、もう少し待った方が懐には優しいみたい。

 

No pain, no gain.