ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

耳鼻咽喉科 Bスポット療法 #54

今日は「待ちに待った」思いだった耳鼻科受診。ここ数日というもの後鼻漏が酷くて、どんどん喉に流れ落ちてくるんですよね……。くしゃみにもならず、鼻をかんでも出て来ず、ひたすら後ろ側へ。常に口腔内がドロドロしているのは、そしてそれをいつでも出せる状況に無いことは、存外しんどいものです。

 

こうした経過を院長に伝えた上での今回。喉の前に行っている経鼻処置の時間がちょい長めだったような。上咽頭炎自体は『少し良くなっている』けれども、『鼻炎の方が今日は強いですね』との指摘。アレルギー性鼻炎と仰っていた……そう言えば以前もそう言われたことがあったっけ。『体質的なもの』だから、服薬があれば症状は改善するものの、断薬すればまた戻ってきてしまうよう。先月に比べて明らかに後鼻漏の量が増えているし、今の状態が続くようならそちらへの対処も相談することにします。自分が何のアレルギーかも実は把握できていないし。上咽頭炎の方が右下がりになってきたからこそ、その先も考えねば。

 

No pain, no gain.