ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

照り焼き

恥ずかしながら今日知りましたが、マクドナルドが来週から値上げするそうですね。ハンバーガーが60円(だったかな?)で買えていた時代を知っている身からすると、隔世の感があります。値上げとなると起こるのが駆け込み需要。私は食べる頻度が低いので別に……という感じでした。しかし、弊社では割と皆さん『行っておこう』というノリなようで。揚げ物多いからその後の献立に気を使うんだけど……まぁシェイクくらいは飲んでもいいか。

 

……といった話の中で、好きなメニューは何かと訊かれ。今もチーズがダメ、昔はピクルスがダメ、故に照り焼きバーガーが好きだったと答えた私。すると、トレーナーさんに『照り焼き、男性は好きっていうよね』などと言われてしまいまして。予想外だよその返しは。

照り焼きを使った食べ物って老若男女に親しまれているイメージだったので、そんな返しをされるとは思わず。聞いたこと無い謎バイアスな上に、そこで厳然と男側に対置されたという状況に、物凄く居心地が悪くなってしまいました。「男性は照り焼き、女性はチーズが好き」って……え、何それ。無邪気にそう思い込んでいるの、下手な悪意よりよっぽど対処に困りますよね。咄嗟に「今はピクルスを食べられるようになったので、コスパでメニュー選びますね」などと"弁解"する羽目になったじゃないか。

周りもこの謎バイアスに疑義を呈さなかった所を見るに、こんな価値観の人達の中で在職トランスなどとはやはり考えるべきではないのでは……との思いをまた新たにしてしまいますね。

 

「男性は/女性は○○である」って、まだそんな雑な見方と「性別丼勘定」してんの……。いや私もミサンドリストやっている以上は人のこと言えないけどさ……。